大手は違うね

儂がいた最初のバス会社は、会社ぐるみではなくドライバー間で常時やってた。

中にはそれをネタに何度も何度も話すオジサンドライバーもいた。


「〇〇がさ、ここ(職場)までくる途中に田んぼに(車ごと)落ちてさ、引き上げ手伝って高速かっ飛ばしたらギリギリ(乗客の乗車時刻に)間に合ってw」と武勇伝っぽく話すのがいたな。


高速かっ飛ばしって100キロ超えてるか途中の車にパッシングしてどかしながら走らんと着かないだろ。それ。


儂も会社のやり方として車庫から出る前と入る時に代理で吹いてた。なぜなら下っ端の儂は酒を飲まない人だから。

「岐阜ーお前吹いといて」「へーい」


千葉の某バス会社でしたが、それが当たり前にやってたし経営陣も目をつぶってたようですし。知らんとは言わせんけどな。


まともな会社では無かったから辞めて良かった。とはいえ、代理で吹くのはどこでもあり得るって話。


運行管理者が必ずしもいるとは限らないからね。不在でも監視カメラとその映像を陸運局に提出せよ!とはなってませんし。


南海さん良くやった。匿名の通報者はおのずと誰か分かるでしょう。その日の相方かその近しい人物かそれとも正義感の強い人か。

犯人探しをして居場所を潰すのが、ドライバー界隈の悪い癖。嫌よね。

通報者に幸あれ。