音喜多が出るから見なかった

出演者によって見るかどうか決めるってあるよね。

 

人の話を遮るから朝生は面白くないんだ。という音喜多氏の発言です。

 

君たちさ。学生のころ朝礼で、校長先生のあの長い話をどういうことを言いたいのか。その話からどのように身に着けることができるのだろうか。校長先生の言葉に励まされた。などなにか記憶に残ってるのあります?前を向いて話を聞くふりはできても話の内容を精査して考えたり、国語教師などに校長の言葉を自分なりの考え方でこう言っていた。だからこうこうこうしたらよいのだろう。などとまじめに校長先生の話を聞いていただろうか。

 

それができるなら、論客や政治家が独自の理論をたらたらと長くしゃべるのを我慢できるでしょう。ただでさえ眠くなる深夜の討論番組でひとりひとりの意見を最後まで聞こうとしたら視聴者寝ちゃいますよ。もしくは、チャンネル変えちゃいますよね。

 

こないだ裏金で辞職した谷川容疑者のあの口調で最後まであなた方は最後まで聞けますか?あの意味のない会見。

 

田原さんのすごいところは、視聴者が眠くならないように適度に話をぶった切る。横やり隊長として話をぶった切れる。生放送だから。話の長い人の意見を最後まで聞いてたら独演会で終わってしまいかねない。だから、ほどよく話をぶった切って視聴者を飽きさせない

当初の朝生と比べて放送時間が短いんですよ。だから、話をぶった切らないと話の展開が無くなってしまう。

さらに、田原さんがMCのおかげで、掘り下げるために「なんで?」「どうして?」と本人は分かっているけれど、論客のいい加減な話の内容に斬りこむことで、さらに掘り下げることができる。いい加減な論客は田原さんのような「なんで?」は怖いと思いますよ。口ごもる政治家は数多くいましたし。

 

試しに音喜多氏がMCしてみたらいい。BSあたりで。そしたらNHKの日曜討論みたいに、MCが「はぁなるほど」連発して時間内に建設的な話ができずに終わるぞ。

 

朝生のようなエンタメ番組でもいいんですよ。あの番組で耐えられない人は、政治番組は見れませんよ。音喜多氏は、自分の意見が最後まで言えないからつまらないのは分かります。いますよそういう人。

 

話を短くまとめられない論客は生放送番組には適してません。話を短くまとめられないのは儂も同じで、頭が足りないからなんですよ。頭が足りないから数多くの接続詞を使ってあたかも上手に話せてると勘違いさせる。

 

朝生の田原さんの両脇にいる人ってたいがい話がながくダラダラと話すための論客。その都度、田原さんに横やり入れられて「んんん」と口ごもるための席。

 

録画放送なら田原さんがぶった切らずに編集しまくればいいわけです。でも、生放送だから思わぬボロが出るかもしれない。編集で消されることがないというのが生放送の面白いところじゃないですか。音喜多氏のような人は、いつまで経っても話さない置物にされちゃいますよ。

 

生放送だということを考えてみればわかるのに、音喜多氏はそんな簡単なこともわからないなんて。だから、いつまでも凡人なんですよね。あの福笑い失敗したような顔だから多くの人に記憶に残るのであって、音喜多氏の発言に記憶に残る何かが今回を除くとありましたか?どのような政策を考えてますか?音喜多氏はどういう政治家になりたいと考えてるかご存じですか?だめですよ。HPとかX見てカンニングしたら。音喜多氏の人となりをどれだけ説明できますか?

 

記憶にないんじゃないですか?福笑い失敗顔くらいでしか記憶にないんじゃないですか?それか、元百合子の懐刀とかその程度でしか記憶にないんじゃ。

 

この程度のことしか言えない論客だから政治に興味を持てないんですよ。音喜多氏はその辺をどう思ってるんでしょうかね。