たった300万ちょいで、退職金を全額失うなんてバカな人だ

CBCさんの記事によると

逮捕されたのは、名古屋市西区に住む愛知県競馬組合の元・総務広報課長・石黒弘喜容疑者(54)と、岐阜県各務原市に住むイベント会社の従業員・石田竜規容疑者(33)です。


警察によりますと、石黒容疑者は名古屋競馬場が、名古屋市港区から愛知県弥富市に移転したことに伴うイベントの運営業務を、石田容疑者の関係会社が受注できるよう、入札の条件や他社の情報を漏らした見返りに、2022年4月から5月にかけて、自身が実質的に経営していた会社に現金341万円を振り込ませた受託収賄の疑いがもたれています。


当然、名古屋競馬は元職員なのでお詫びの言葉は一切ありませんが、八百長イメージのある地方競馬において、イメージ濃厚にさせた人物がいるくらいですから払拭させる文言くらいは必要じゃないでしょうか?


記事には、退職理由がありませんが、名古屋競馬というか名古屋市は、懲戒免職処分をせずに自己退社を促し、退職金を受け取らせている可能性もありますね。となれば、名古屋競馬ならびに名古屋市にも責任が出てきます。さて、名古屋市民ならびに弥富市民らの税金が、犯罪者である元総務広報課長の石黒弘喜容疑者に入っているかもしれませんね。公務員ですからね。

また、実質経営していたとなると副職になります。公務員は副職禁止ではなかったでしょうか?

家族の名義でしょうか。


あー、地方競馬は特に家族名義で犯罪のグレーゾーンをしてる印象があります。厩舎と馬主が。実質厩舎が馬主なことって以前からありますよね。親戚に馬主になってもらい、厩舎に預けさせるとか。そこに、調教師の息子が乗るとか。あれもグレーゾーンでしたよね。


法改正すりゃいいのに。地方競馬くらいは、厩舎が馬主でも良いと。海外ではふつうですよね。


さらに、CBCさんの記事には


2人は2016年12月に愛知県などの主催で開かれた「第16回全国障害者芸術・文化祭あいち大会」で知り合ったことが新たにわかりました。


石黒容疑者は当時、愛知県障害福祉課の担当者で、石田容疑者はこのイベントの関連業務の一部を受注していたということです。


このほか石黒容疑者は、競馬場でのイベントの企画提案書の募集期間を、「2週間程度」から「9日間」に短くし、事前に情報を流していた石田容疑者側により有利になるように便宜を図ったとみられるということです。


忘れてました。思い出したので打ち消し線をいれましたが、県営競馬なので、愛知県民の税金が容疑者2人に支払われてるわけでした。

名古屋市民や弥富市民という狭い解釈ではなく、愛知県民でした。市民の皆様ご迷惑をお掛けしました。とはいえ、県民なので当然名古屋市民と弥富市民も含まれちゃうんですけどね。


何回再逮捕されるのでしょう。恐らく他にも余罪があるはず。


テレビ愛知さんによると


弥富市にある名古屋競馬場での業務契約をめぐり便宜を図ったとして、愛知県競馬組合の前の課長が8日逮捕された事件で、警察は9日愛知県競馬組合への家宅捜索を行い、裏付け捜査を進めています。


名古屋競馬場での業務契約を巡っては、愛知県競馬組合の前の総務広報課長だった石黒弘喜容疑者(54)が、イベント関連会社から自分自身が実質的に運営する会社に現金を振り込ませた受託収賄の疑いで、8日に逮捕されています。警察は容疑を裏付けるため、9日午前、弥富市にある愛知県競馬組合の家宅捜索を行いました。


家宅捜索ですって。そんなことが逮捕された翌日にしていながら、ファンへの謝罪という形の文言を掲載しないというのはどうなんでしょう。まずは、謝罪と敬意を見守ることを文字として出す必要があるでしょ?名古屋競馬は常識も無いんですか?県民に苦しい時期にお世話になったというのに。お世話になった事を忘れて競馬という遊びにかまけて。なにかんがえてんだろうかね。


余談ですが


あくまでも平均的な地方公務員の退職金ですよ。


石黒容疑者が、コレだけ貰って逃げたわけじゃないからね。未だ、懲戒免職処分という文字が見られないので、逮捕される前に自主退職するように持ちかけていたんじゃないかなと予想してますけどね。

公務員あるあるですよね。

犯罪者に甘いのが公務員。

キッチリ労うのが優しさですね。

他人の金で、生産力の無い公務員がやりがちな事です。

いえ、なにも愛知県がと言うわけではありませんよ。ただ、逮捕されても懲戒免職処分されたという文言が無いのがね。引っかかるというか。


贈賄容疑で名古屋市のイベント会社「エヌショーケース」の営業開発部長、石田竜規容疑者(33)=岐阜県各務原市=も逮捕した。



県によると、石黒容疑者は1993年に入庁し、21~22年度に総務広報課長として組合に派遣。今年3月末で県を退職した。