こんにちは。2日ぶりの自室からです。

 

オカンが帰ってきてから1週間がたちました。その間に儂の視力が劇落ちしてしまいました。なんというか、老眼がいきなりの加速をさせてしまい、今かけてるメガネでは近くの文字が読めなくなってしまい、オカンが2つで半額の拡大メガネをもらい受けました。オカンは、十数年前に白内障になり目を手術して眼だけ若返ったんで、老眼鏡が不要なばあさんになったてたんです。オトンが生前に購入したこの拡大メガネ。ハ〇キルーペとは違うメガネタイプを1つ残していたそうで、まさかの80過ぎのオカンから老眼鏡を贈られる日がくるとは思ってもみませんでした。

オカンもそれなりに視力は落ちてきてますが、必要ないそうです。息子が必要だと思ってくれたんです。今それを掛けながら書いてます。

 

裸眼に掛けるとぼやけて見えませんが、今かけてるメガネに二重にしてかけるとよく見えるんですよ。すごいですね。世の中の老眼の人はこうやって生活してるんだなと。儂もいい歳ですのでしかたありません。

 

今かけてるメガネの下半分に薄い老眼レンズが入ってます。それを意図的に利用したことが無く思い出して使ってみたのですが、あまり効果が無かったので途方に暮れてたのです。

 

せっかくのゼログラビティメガネなのに二重にしたらめっちゃ重い。なにやってんだろうかね。

 

儂、二重になってるな。あれ?年取って二重になったのか?