先日の大阪市で発生した放火事件。

なんとも胸糞悪い事件で儂まで心痛くなった。

 

そこへ、七光り芸人が自滅したというでしょ。奴がどうなろうと知らんが、その影響は少なからずあるわけだからそこへの腹立たしさもある。なんとも迷惑な奴だ。

 

ここ数日思ったことを書いていく。

 

これらの事件が発生するまでに、儂自身も自滅して失敗したタイプ。儂の場合は、偶発的に発生した感じではあるが、今年に入ってから自滅欲求が波を立てながらもどうにか思いとどまって来た。

 

思いとどまれた理由は、教師ではないにしろ学校に職員として採用されているので、自滅に成功しても失敗してもどちらにしても学生さんに確実に迷惑をかけるものだと思ったので、どうにか堪えてきたが、なんのタイミングか分からんが手を出していた。

彼ら生徒さんが、身近な人が自滅したと思ったら、その前例を作ってしまいかねません。冷静に傍観出来るような人たちばかりじゃないですからね。ましてや思春期真っ只中。

その思いで、自滅したい気持ちをグッと堪えて契約満了するまであと何日と計算しながら生きていた。

 

だが、堪えきれなかった。

 

このことを職場の上司には伝えた。失敗しちゃいました。って。

今週末で、2学期が終わるよという情報を貰ったついでに、近況報告として、失敗しちゃいましたwサーセン

 

するとね、本気でするとは思わなかったんでしょうかね。第一声が、「ダメよ!そんなことしても誰も喜ばないからね。滅したくなったらいつでも電話してきて!!話聞くから!!」

 

女性の先生なので。どこかトンチンカンなことを言われました。

学校の教師たちのこういう時のマニュアルってもんは無いのかな。無いんでしょうかね。

 

では、第一声を分解して説明しましょう。

1.ダメ!

2.誰も喜ばない

3.相談の連絡はいつでもおk

4.語気を強める

 

この第一声は、ありがちな言葉なんですよね。誰しも一度は経験してるかされてるかあるでしょ。昭和のドラマとかでよく見聞きしたのも摺り込まれてるのかもしれませんが。なんとも、トンチンカンなお言葉を頂きました。

 

1.ダメ

原因)否定から入るのはNGだと思うんです。今回の件では、事後報告ですので、否定しても実行済みなものですので、どんなに否定しても意味がありません。

 

対処法)まずは、受け入れましょう。そして、共感しましょう。共感するためには、どんな気持ちが当時あって、その結果どういう気持ちになったのかなどを聞くことにより、共感しやすくなります。

 

儂だったら)そうか。今はどんな感じ?

 

くらいにとどめます。あまり質問をしてもいけませんね。共感するために、質問を繰り返すと自滅失敗者は、煩わしく思います。なんだったらまたやろうかなと思いかねません。「そうか」の一言だけでも十分共感に値するので、まずは、共感するように心がけて欲しいものです。

 

2.誰も喜ばない

原因)一般論ですよね。少なからず喜ぶ人はいます。消えてくれて嬉しいと思う人はいるものです。誰もが悲しむようなことにはなりません。精神的に健康な人のわがままですね。あなたはそう思うでしょうが、失敗者にはなんも響きません。経験の少ない人は響くかもしれませんが、儂のように経験値の高い人には、響くわけがない。むしろ、迷惑です。迷惑はお互い様なんですよ。

 

対処法)ここでも共感が必要とされます。思いの丈を吐かせた方がよほど効果的ですね。当然、その人の性格にもよりますが、なるべく吐き出させて少しでも心が落ち着くように話すのが良いと思われます。上から叩きつけるように、説教をたれても気分を害するだけで効果が見込めません。

 

儂だったら)ふんふんふんふん(頷き)そうかそうか。儂はね、君が生きてくれてるだけで嬉しいよ。君がどう思っていようが、儂自身は、君が生きてくれてるだけで嬉しいんだよ。

 

寄り添う言葉を使いながら、話してる相手が生きてることに感謝する言葉を使うだろう。説教をしても意味がありませんからね。やった本人が一番わかってることなのですから。

 

3.相談の連絡はいつでもおk

原因)死にたいと気持ちが傾いた人は、相談なんてしません。自滅報道があると相談ダイヤルなどを紹介するのを見聞きした人はいると思う。あれ、連絡する人いると思う?あそこに電話してる人は、まだ自滅に傾いていない人だよ。自滅したいくらいツライ。と思いつつも何らかの理由で自滅出来ない人。そういうまだ心に余裕のある人が、連絡をするんです。少しでも傾いた人には相談するわけがない。相談する人はまだまだ精神的に余裕のある人なんです。ですので、あのダイヤルは無意味なものなんです。

 

対処法)言わない方が良いですね。

どうしても言いたいなら、紙に書きだすように言う。思った言葉や単語を書き出すように促す。出来る限り、手書きを薦める。PCやスマホに打ち込むのではなく、手書きで思いの丈をぶつけさせる。手書きで文字にすることにより気分が少し改善されると聞いたことがある。また、頭でまとめようと出来る。

 

儂なら)言わない

 

余計なことだからね。

 

4.語気を強める

原因)びっくりして思わず言葉が強く出てしまう。

 

対処法)そんな時だからこそ、冷静になろうと努めることが大事。多少声が上ずっても説教臭くなると気分を悪くさせてしまいかねない。語気を強め上から叩きつけるような発言をされて、心揺り動かされるのはドラマの世界だけです。そんな簡単なもんじゃない。そんな安っぽい言葉を並べてギャンギャン言われてもやってしまった事実は覆らないのだから。

 

 

ここまでの流れから儂ならどういうだろうかと普段から考えているのは

「マジか!で、今はどんな具合?(無事を確認後)良かったわ。生きててくれて。儂より先に滅されたら儂が悲しいもん。でもこうして教えてくれてありがとうな。言わなくても良いこと言ってくれて嬉しかったよ。お互い余裕が出来たらまた会おうな」

 

くらいでしょうか。あまりしつこくこの話を続けても失敗者がしんどいだけですからね。しつこく共感されても迷惑になりかねません。

 

 

 

ということを踏まえて、大阪の放火事件に触れていく。

 

梅田から近いんですよね。儂もバスやってた頃あの道走ってたのを思い出した。儂の場合、親戚のお姉ちゃんが梅田のあたりで仕事してたと思ったからまぁ気が気じゃなかったね。1つの雑居ビルだから可能性はかなり低いけれど、どこで遭遇するかわからないからね。ニュースを見た時はまぁ血の気引きましたよ。

 

このニュースの時には既に、失敗後なんですが、まだうんこが出なくて困ってた時期。ずっと体内にあるのは知ってたけど踏ん張っても出てくれない。まだまだ寝かせてた時期なんですよ。

 

親戚のお姉ちゃんには連絡がつき無事だと分かりホッとしながら死亡者が増えていくのが恐ろしくてね。失敗者でもその辺は色々と考えさせられます。

 

心療内科だったそうですね。儂の最近は通ってませんが、同じ都会の雑居ビルだったので、どことなく理解できるものがありました。

儂は、東京の上野にある某クリニック。かれこれ4年くらい通っている。

 

↑ここではない

 

事件の雑居ビルは、6階でしたっけね。儂の通っているクリニックは8階だった気がする。逃げようとして飛び降りるには迷う高さですよ。

 

この日はリワークも開催されていたようですね。リワークとは、復職支援であり、主に病気で休職していた人が復帰するために通う場所という感じではありますが、数は少ないですが、長年主婦業で社会経験が乏しい状態で、働くためにPCを使った作業とか会議形式の作業とかグループワークなどを経験する場でもあります。なので、この手のリワークに参加している全ての人が、精神疾患のある人とは限らないのです。ここは、勘違いしないように。

 

少なからず、リワークに通っている人は、前向きなんですよ。将来を見据えて通っているんです。自滅したくて仕方ない人がリワークに高い金を払って通うような場所ではありませんからね。

自立支援を受けて安くなってるとはいえ、自腹を切るのはランチ代と同額くらい払いますからね。決して安くはありません。

 

前向きで将来を見据えている人たちを滅すというのは到底許しがたいと儂でさえ思います。後ろ向きの人が集まる場所に、放火したのとは違いますからね。

 

後ろ向きの人が集まる場所ってどこだろう。

刑務所かな。刑務所を放火したならまだ理解できるかな。その前に捕まるでしょうが。あとは、暴力団事務所とかかな。わかりやすいのは。詐欺集団の場所は基本わからないからそこは省く。

 

前向きに生きて行こうとしてる人を殺すのは腸が煮えくり返る。

仲間が殺されたようなそんな気持ちがする。

 

上野のクリニックも雑居ビルで、同じことされたら逃げ場がないので、アンチの人はマネしないように。儂を滅するためだけに他人を巻き込んだらお前の負けだからな。儂だけを狙えよ。

 

儂が通ってたリワークは、新宿にある。今は通っていないが。

ここは、安い作りじゃないからまだ安心できる。出入り口が1つじゃないからね。それでも逃げようとパニックになったら出入り口がいくつあろうと無意味なんだけどね。

 

大阪の心療内科は、出入り口が1つしかないようだからね。儂も上野のクリニックに行くときは、避難経路を色々と見てはいたが、恐らく無いだろうな。全員燻されて燻製になるのは間違いない。

 

雑居ビルに入ってる医療系は腐るほどあるでしょ。眼科や歯科・内科・整形外科いくらでもあるんだよね。雑居ビルが悪いとかそんなところで、開業してるのが悪いとかそういう問題じゃないからね。

 

誰が悪いって、犯人の男でしょ。それ以外ない。

用意周到で殺意まる出しだった。犯人の男は、重体だと言われているが、絶対に死なせたくない。中途半端な体になって生き続けろ。自滅することも難しいくらいに中途半端な体になれ。苦しんでくたばれ。死ぬことも許されない。死刑なんて絶対に許さん。楽にはさせん。

 

あの煙の中、死を悟れた人はどれだけいるだろうか。恐らくいないと思う。どうにか生きることを探しただろう。逃れる方法をいくつも試しただろう。でも、何もできないと分かった時どう思っただろうか。燻されて行くのを達観できるか。前向きな人たちが、リワークに通うんだぞ。

病院やクリニックに通う人たちのほとんどが生きることを大前提に行くんだから。ほとんどの人が死にたいわけじゃない。

 

さて、もし儂がその場所に居合わせたらどう対処できただろうか。

常日頃から避難経路だけは確認する癖があるから、何かしらの行動に出るんだろうな。しかし、冷静になれるだろうか。儂の性格からして先に誰かを逃がすだろう。どのみち儂は助からん。

出入り口が1つしかないところだと、何ができるか。周りが見えていたら消火器で応戦するか。消火器の場所は一応、頭には入れてあるからね。しかし、消化器って必要最低限の数しか無いからね。

 

悔しいです。

 

すごく悔しいです。

 

 

 

七光り芸人の自滅に移る

 

この一族は嫌いなの。。。は文面からでもわかるでしょ。

親が嫌いだからね。その子供(35)もついでに嫌い。

七光りだけの人だからね。

七光り全体が嫌いなのではない。単純に親が嫌いなだけ。そこへ、能力も無い七光りがしゃしゃり出て来るから嫌いなだけ。

 

一応、自滅の方向らしいが、こういう他人を巻き込む無能が大嫌いですね。自滅する人は、身勝手だと思ってる人もいるだろうが、自滅の方法は、精神的に健康なうちに考えて置け。

極力、他人を巻き込まずに自滅しろ。自滅するなとは言わない。自滅する方法は、前もって考えて置け。

 

という持論があります。

 

七光り芸人は、行き当たりばったりな方法だと言わざるを得ない。これだから七光りはwwww

 

高いところから飛び降りたのか落下してしまったのかはわからんが、どちらにせよ、高いところから落ちたのは確か。

 

高いところから落ちるとどうなるかくらいわかるよね。単純に、自滅するだけでは済まされないということくらいわかるよね。

 

もしかしたら、下を通る生身の人間がいるかもしれない。その生身の人間に直撃したらその人はどうなる?自滅者に殺されてしまう可能性がある。

 

もしかしたら、落ちて肉塊になった七光り芸人を見てしまった人が居たとしたらその人はどんな状況になると考える?

PTSDになってしまうだろう。一生消えない心の傷を背負って生きていくことになるだろう。

 

もしも、これらを事前に考えていたらそんな方法で自滅しようとは思わないよな。ふつう。全くの無関係の人を巻き込むなんて正気の沙汰じゃない。

 

自滅するなとは言わん。極力、他人を巻き込まない方法で自滅しろ。

 

さっきの例えに出てきた生身の人間に当たったらというものは、当たってしまった人は死ぬだろうが、自滅者は下手すると生き残る可能性が出て来る。これ、どう責任取るの?中途半端な体になって、当てられた人のことまで面倒見なきゃならなくなる。いくら七光りで金があったとしても、生きることを放棄した人が、他人の面倒まで見なきゃならなくなる。それ、分かってるの?お前の身勝手な自滅のせいで、無関係の人のことまで面倒見なきゃならないんだぞ。お前は、人殺し何だって事分かってるのか?自滅したければ、他人を巻き込むな。その可能性も取っ払え。だから七光りはwww

 

悲劇のヒロイン気取りなんだろうが、冗談じゃない。

今回はスムーズに自滅してくれたが、必ずしもこうなるとは限らない。まったくこれだから七光りは困ったものだ。

 

極力、他人に迷惑を掛けない方法を考えろ。健康なうちに考えて置け。その時になってからでは絶対に身勝手なものになる。

 

儂のように、常日頃から考えて置け。

楽して他人を巻き込もうとするんじゃない。

この世の終わりだと思っても他人を巻き込んで良いという理由にはならん。テメエのケツはテメエで拭け。

 

これだから七光りのボンボンはw