以前、ニコ生やってた頃、高校生だった何人かの男子があこがれの職業に、SEがあった。SE率が高くてなんでその仕事に憧れてるのかまでは聞かなかったのが今となっては惜しいところ。

 

最近聞いたことなんだけど、SEの離職率や休職率が高いと聞いた。そういうことって、学校では教えてくれないのだろうか。仕事に追われて無理難題を押し付けられることで、精神的に参ってしまうらしい。また、睡眠不足がえげつないとも聞く。カフェインたっぷり飲料が安く買えるという会社もあるようで、それって、寝ずに働け。っていう意味だよね。実際に寝ずに働いて潰れてしまう人たちが居るんだから。

 

どんな仕事でも辛いシンドイは付きものだけど、眠れないというのは本当に辛いしシンドイ。寝させてくれない職場というのが、本当のブラック企業だと思うんだ。3大欲求の1つ睡眠が取れないんだからこれはブラックとしか言いようがない。

 

儂の前職のバスでも最低8時間は空けなさいという阿呆みたいな法律のせいで、風呂入って飯食ってその日にあったニュースをサックリと調べてから寝る。寝て起きて朝食、出社前の準備をして車に乗って出社。当然、安全運転で出社だよ。

睡眠時間は4時間程度。

 

阿呆の法律のせいで、4時間程度しか寝れない。8時間寝れば十分だと思ってるんだろうが、移動時間と睡眠に入るまでの時間と出社までの時間が入っていない。だから、事故が減らないんだよ。

 

儂はすぐには寝付けるタイプではなくなった。昔はすぐ寝れるのが自慢だったが、今は寝付けない。これは困った。

他のドライバーに聞いたら寝る前に軽く飲んで(酒)から寝てると言う。これ、ホンマはあかんねんで。数時間しか寝れない状態で、飲酒すると言うのは。

それでも、それくらいしないと寝れないし、翌日の仕事に影響を与えてしまう。理解できる。人の命を預かってるんだから睡眠時間はしっかりと取らないとね。でも、酒飲んだら台無しなんだけどね。

 

阿呆な法律の改正があることを望む。最低でも12時間空けてくれ。無理なのは承知してる。しかし、今現在、新コロの影響で余裕ができた。新コロが消滅するまであと何年かかるかわからない。この際だから、法律改正をしてほしい。

 

菅ちゃんに。菅ちゃんの保守的な部分はしっかりと見えた。そんなもんだろうとは思ってたがやっぱりだった。改革は遠のくんでしょうね。それでも、人の命を考えた法律が必要なんです。しっかりと休養が取れるようにすることで、人材不足に歯止めを利かせることが可能になる。いいことづくめじゃないですか。バスの運転手なんて、給料が減っても安くても人は集まる。辞めたところで仕事があるわけじゃないからね。何とかなるものなんだよ。離職率の高さが異常。集団退職という手段に出ることもある。待遇の改善が図られないほど人材に飢えている。将来性の無い公共交通機関だが、それでもあと2・30年は必要とされる仕事。人の命の大事さを知る必要があるんじゃないだろうか。そのためには、最低でも12時間は空けることが必要であってもらわないと。8時間では疲れが取れんし寝れん。

 

12時間と先に言っているが、10時間でも良いんだけど、間を取った時に10時間を選べるようにしてるだけ。

 

儂のいたバス会社には、片道2時間かかるドライバーが複数人いた。この人たちは寝れませんよ。往復4時間。睡眠時間はなにかを削らないと。阿呆な法律のせいで。酒でも飲まないとやってられんのだろう。

 

どんな仕事でも辛いしシンドイのは身をもって知っている。

しかし、睡眠時間の大事さは大人になるほど分かる。

学生時代は、わからないだろうが。

 

面接するときには、いくら貰えるのかは大事なことだから聞く必要がある。それと同じく、睡眠時間はしっかりと取れる職業なのかをしっかりと聞く必要がある。

 

面接で、聞けない人の話では、そんな具体的なことを聞いたら落とされる。と思い込んでる。しかし、人事は、そういう具体的な話をしたいと思ってるところもある。どう思われようと、金銭と睡眠は生きて行くうえで大事な事なんだから聞く必要がある。

 

後で知って文句を言っても遅い。入社するのがゴールでは無いんだから。