約束しました

提言書の内容をブログに書いてもいいのか?

すると

完全なものではないので、待ってほしいと言われました

完全では無いものを荒尾競馬組合さんに提言書を提出すると言うのは失礼だと思わなかったのでしょうか?

で、今回PCの無い人にも読んでもらえるように
ほぼ、コピペします

なぜか
個人名を晒していますが、そこはさすがにお見せできませんので
どうしても
個人名が見たい人は
荒尾 提言書
で、検索してみると出てくるかもしれませんよ

なぜ、今回私のブログで公表したかと言うと
本人さんのブログで、アメンバー限定記事じゃ無かった
ということ
誰でも見ることが出来る
誰でもダウンロード出来る
誰でも提出者の名前が見れる

こちらで、保護する必要が全くないと言うことに
いまさら気が付きました


新規ファンの獲得、PR活動について

1 メディアの活用について

① 地元放送局との協力関係、特にラジオ局との連携を模索するべきである。これはラジオが持つ特徴として、テレビよりも労働者の聴取者が多いことが挙げられる。テレビよりも距離が近いメディアであり、聴取者がテレビと比して少数としても印象度は高くなる。例えばRKKのワイド番組に10分程度のコーナーを1 つ設けて、ジョッキー、調教師、広報職員が出演するなどでも良いでしょう。ちなみに、スポットCMはRKKが1回16,000円 ~ 20,000円、FM熊本が1回16000円となっている。CMは自己制作で予算を圧縮することは可能であると考える。
②  地元フリーペーパー(具体的にはCLEBA)と協力し、騎手、調教師、事務局、予想紙などの関係者が輪番でコラムを執筆するなど、地域との密着を図る。同様に、荒尾競馬公式ブログを作り、騎手以外の関係者(騎手は楽天競馬があるため)のコラムを掲載する。コラムの内容は競馬に限ることなく、荒尾市の執筆者から見たおすすめ情報など、地域との連携を考える。



メディアの活用だそうです
RKKってTVとラジオを放送されてるんですね
ググってみました

確かに、TVよりかはラジオの方が効果があるかと思います
私も仕事中、AMラジオの文化放送というメジャーなラジオを聞いてますが
FMのどうでもいい話よりも政治やスポーツをメインに扱っているAMラジオは面白いですよね
私の仕事は、タクシー運転手をしています
ほとんどのタクシーは、AMラジオが流れていると思っていいんじゃないかな
ラジオから聞こえてくる荒尾競馬のCMがお客さんの耳にも入る可能性がある
これは、けっこう大きいかもしれない

重賞レースのある日は、ラジオの番組に荒尾競馬のコーナーがあればなお良いだろう


地元フリーペーパーの活用は、ラジオに比べると効果は相当薄いだろう
その割には、掲載費用が高いだろうし
コラムを書くとなると最低でも1Pは独占したいよね
その1Pの掲載費用はいくらかかるんでしょうか?
なぜか、書かれていません
もしかしたら
タダで載せてもらえる。。。なんてことは考えていないでしょうねw
1Pの広告費は、21万円に製作費が15,750円かかります
22万強も支払って、どれだけの効果があるのでしょうか?

フリーペーパーを皆さんは読みますか?
ページ数がいろいろありますが
2Pのものもあれば(少ないが)
100Pを超えるフリーペーパーが存在します
そのほとんどが、広告のため
一回見ればいつ見てもそれほど変わりません
私が見ているフリーペーパーは
パラパラっと読むくらいですね
私の働いている会社も掲載していますが
正直、効果らしい効果は得られていません
掲載唯一のタクシー会社だと言うのにね

22万強ということは、荒尾競馬の3歳OPやB級OPあたりで
1着25万円します
荒尾ダービーの2着も25万円でしたね
フリーペーパーにそれだけの金をつっこめるなら
入着賞金上乗せできますよね
たとえば、日本一安い5着賞金2000円を5000円にすることくらいは
高知のレベルくらいまでは上げれませんか?

フリーペーパーのCLEBAは、奇数月に出るそうです




どうでしたか?
続きは、②で書きますね
ツッコミどころを聞いてきましたが
つっこまれると弱いということが今回わかりました
その割には、議論好きという矛盾した男ですが
これだけは、認めている
それは

競馬が好きだ

これだけは、分かっているつもり
だが、半端な競馬ファンがなにいってやがる
そのレベル
そのつもりでお読みくださいませ