再びこんにちわ


つぎは、募金の使われ方を紹介したいですね。


http://www.ntv.co.jp/24h/contents/how.html


このページでは、分かりやすく図式にして紹介しております。


まず、一旦24時間TVのチャリティ委員会に預けるのってなんなの?

それをすることで、一回人の手に預けるんですよ。

その手間は無駄ではありませんか?

また、誰の意思によって振り分けるのでしょうか?

ここがどこにも記載されておりませんね。

なぜですか?割合なども記載されてませんよね。

本当に、全額寄付してるのですか?手数料などは取ってませんか?

端数はどこに行くんですか?



福祉車両贈呈


http://www.ntv.co.jp/24h/contents/how-fukushi.html


一番上に車と一緒にデイサービス利用者が写されてますね。


その下には、福祉車両は8,594台と書かれており、利用者の声を記載されてますね。

これは、とてもよろしいのでツッコミは特にございません。


福祉車両の贈呈とスケジュールでは、○月~○月がホニャララと書かれてます。

毎年放送前に、受付と審査があるそうです。ここでは、チャリティー委員会が社会福祉協議会・自治体などの協力を得て、公正かつ厳正な審査の元に決定しております。

だって。

これもね。募金募集のあたりでおかしくないですか?

自分の住んでる土地に募金や寄付をすればいいじゃないですか?

なんで、一度24時間テレビにお金を預けるんですか?

24時間テレビも初めから「ご近所の社会福祉協議会、もしくは、役場へ行かれてください」と言えないのか?

こうすることで、余計な人件費もかからず助けれる人が出てきます。

1円もムダにしたいなんて思ってもいないでしょ?


以前、放送内でこんなことを言われました


リスナーA「人件費がかかる」


私の答えとしては、人件費はかかりませんよ。これは、ボランティアなので募集すれば自然と集まってきます。

ボランティアを本気で取り組んでる方々は、人に役立つことがしたい人達なんです。それが、一番の報酬なので人件費はかかりません。

ただ、場所によっては食事・飲み物が出されることもあります。

これを目的に来るような人は、本来のボランティア精神の無い遊びに来てる人です。

また、人が集まりすぎた場合は、他の足りない場所を紹介とかもしてくれるところもあります。

人が多すぎても無償ですので、問題は特別ないものかと思われます。


リスナーB「指図出来る人がいるのか?」


これもまた、答えました。

ボランティアに集まる人で、初心者もいるでしょうが、たいていは慣れた経験者も集まります。

それから会議などもあるので、会議で打ちあわせたりしますので、そういった心配は無いものかと思われます。

最悪いない場合は、社会福祉協議会の職員やNPOの職員がいますので、この方々がサポートしてくださいますので、なんら問題は無いものかと思われます。



贈呈後の車両はどうなるのか?

ここでは、廃車まで見届ける管理体制を取ってる。稼働状況を調査し、役目を終えた廃車では、解体後再利用出来る部品は別車両へと。アルミやスチールは素材としてリサイクルされるそうです。


素晴らしいですね。ただ単に、贈呈で終わらないのが非常に評価できますね。

これまでに、31回の放送で、福祉車両は8,594台と書かれてますね。

中には、廃車になった車も多数あるかと思われますが、そのことはどちらで見たら分かるのでしょうかね?

少なくとも贈呈したところまでしか記載されてないようにしか見れませんが。

どこで、廃車後のことが書かれてるのですかね?詳しい方教えてくださいませ。



福祉車両の内訳(贈呈台数)が書かれてます。


その下は、次で書きますのでご覧くださいませ。