テレビで団地について話し合っているんだけど

公営団地とUR団地がごちゃ混ぜになってる気がする



公営団地は所得が一定以下の人を対象にしているから

子供が就職すると所得制限にひっかかるけど


UR団地は所得が一定以上ないと入居できない

だから子供が就職しても関係ない



昔、団地に当選したら自慢だったと言うのはたぶんUR団地のことだと思う


そして高齢化が問題になっているのも

たぶんUR団地のことだと思う


所得制限で子供が出ていってしまうのは

公営団地のことだと思う




UR団地は家賃は民間賃貸とあまり変わらない

でも、更新料がないから安心

一度入居したら所得確認はない


公営団地は毎年所得確認がある



全然別物なんだけど

周りから見たら

違いは分かりづらいんだろうね