もうすぐ辞める新人さんとの会話


会社辞めた後はどうするのか聞いてみた

同じ業種に再就職の内々定が出ていて、

そこで働きながら簿記一級とって、税理士試験受ける、という目標があるとかないとか、、、


目標高いねーがんばって

私にはそれはハードル高かったから

FP2級とってみたよ、実務にも役立つし

名刺にも書けるかなあと思って


新人さん

税理士試験科目合格しても名刺には書かないからFPは名刺に書かないんじゃないですか?


(税理士科目合格は資格ではないけど 

FPは国家資格だけどね)




改めて話してみて思ったのが


自分はすごく勉強できる

だって簿記2級持ってるから

1級の勉強も少しやってるし

だから仕事できるはず

なのにそれに見合った仕事させてもらえなくて

簡単なことばかり頼まれて

それを自分の判断でやると違うと言われて

できない子扱いされて辛かった


だって



うん、なるほど

あなたが今までの勉強でやってきた事は

実務にどのように活かせた?

仕事は簿記3級で仕訳がわかればできるよね

事務職未経験で

頼まれた簡単な仕事や

常識的なことができてないのに

質問しない、教えると反論するから

できない子扱いされたんだよ


そしてね

次の会社ではではすぐに担当持たせてもらえる、とか喜んでるけど

実務が時短で10ヶ月でこんなに一般常識と協調性が無い人が超繁忙期に入社してきたら相当ストレスだろうな、と

再就職先の人たちが心配だよ


とストレートに言ったら

たぶんパワハラなので


だいぶ気をつかって

優しい表現で言ってみた



新人さんはもともとよくできるタイプで

自分に自信があるんだね

でも勉強と実務は違うし

仕事には会社ごとのローカルルールもあるから

自分は知らないことがたくさんあるって前提で

まわりにいろいろ質問して、教えてもえるような雰囲気をつくれるとよかったかもね 


迷惑かもしれないけど

老婆心ながらのアドバイス

どのように受け取るかはその人次第


長い人生なのでね
自分の生きたいように生きてください

good luck