休日に娘が友達Sちゃんと遊んだ

Sちゃんの家はちょっと遠い


16:00

娘が、Sちゃんママはお出かけしている、帰ってきたらお迎えに来てくれるからそれまで家で遊んでいい?と言うので

オッケーした


17:00

Sちゃんがママに電話した

スピーカー通話で声が聞こえた

Sちゃんママ:今家に帰ったばかりだから、休憩したら迎えに行く。17:30に〇〇(コンビニ)に行く。


17:30に待ち合わせのコンビニに着くように、Sちゃんを送って行った


Sちゃんがママに電話した

Sちゃんママ:疲れてるから迎えに行けない


冬の17:30は寒くて真っ暗で

子供一人で歩いて帰らせる事はできない

うちには車がない

歩いてSちゃんちの近くまで送って行った

 



出かけてきて疲れてるからってなに?

夕方他人の家にお邪魔していることより、子供の安全より、自分優先?


もっと早い時間に、迎えに行かないと言っていればSちゃんひとりで帰るとか、もし送って行くにもこんなに寒くなかったのに


夕飯の支度の時間なのに


イライラ、、、、



以前、娘がSちゃんと遊んだ時、

ママがお出かけで一人でお留守番なんだよね、と言って夕方になかなか娘を帰らせてくれないことが何度もあって

Sちゃん、無理かなぁとは思っていたけど

Sちゃんママも無理だ




Sちゃん帰宅後、娘につたえた


Sちゃんがひとりでお留守番とか、何時まで遊んでいいかとか、それはSちゃんの都合。うちにはうちのルールがあって、娘ちゃんはそれを優先してください。

遊ぶ時間が過ぎたら、相手の都合は聞かずに、バイバイして帰っていいんだよ。




自分を犠牲にしてまで相手の都合に合わせる必要はない