明日から | マキの徒然草

マキの徒然草

過去・現在・未来ー悲しい過去、いまだ抱える苦痛、面白い日々などを毎日1ネタ投稿します

明日から変わることがたくさんある

 

まずは学生たちは1学年上がる

 

小学校 中学校 高校 大学

 

それぞれ違う環境になる

 

わたしの甥っ子もそうだ

 

小中学校までは

 

私立に行かない限り

 

知り合いや友人がいる

 

高校性から全く知らない人が多くなる

 

新しい友達作りがはじまる

 

わたしは通学に1時間はかかる

 

高校だったため

 

同じ中学の子たちは少なかった

 

基本はまず席の前後で仲良くなる

 

友達になりその友達の友達になる

 

ひたすら繰り返す

 

幸いわたしは困らなかったが

 

また一から築いていく友情関係がはじまる

 

わたしの中では

 

1番高校時代が楽しかった

 

中学時代はバレーボール部だったため

 

クラスマッチや体育では活躍できた

 

勝手に体育委員に推薦された

 

絶対見た目で判断された

 

知り合い一人もいないのに

 

推薦で決まるかよ

 

難点は喘息持ちだったため

 

長距離を走る持久走は

 

たまに途中棄権することに

 

勉強も好きだったので

 

進学校で田舎にあったので

 

環境的には最高だった

 

しかし帰りに寄るところが駅前のコンビニだけ

 

あとは試験終わりに行く

 

6席しかないお好み焼き屋さん

 

なつかしい もう一度食べたい

 

勉強もきちんとしたほうがいい

 

やってきたほうのわたしでさえ

 

もっとすればよかったと後悔した

 

戻るなら高校時代に戻りたい

 

心を病んだわたしがいうのも

 

どうかと思うが

 

新しい環境になる諸君

 

あきらめずにしがみつけ

 

その手を離すな

 

くやしい思いをしても

 

あきらめなかったら

 

可能性はひらく

 

困ったら誰かを頼れ

 

そうしないと

 

わたしのようになるぞ