昨日は、午後から西宮市で開催された獣医学者の先生と、新型コロナワクチン接種後の健康被害に遭われた方々の幅広い支援活動をされている方、西宮市議、芦屋市議の方々が

“みんなで学び未来を拓こう”

『激動の今を私達はどう生きるのか』

と言うタイトルで、講演・フリートークを行われていたので参加して来ました。


私の現在の職業は、精神科の訪問看護師であり、新型コロナワクチン接種が日本国内で実施され始めてからは、医療従事者として先行でワクチン接種💉も受け、その当時勤務先でのワクチン接種会場開設後には通院患者様、患者様の御家族、職員、職員家族に対して、ワクチン接種後の副反応症状観察・救急搬送対応等を中心に、接種業務全般に携わっていました。

本院は、大阪府下では早くから精神科疾患を患っておられる新型コロナウイルス感染者の入院病床を開設し、入院治療を行っておりました。


その後、新型コロナウイルスワクチン接種後の健康被害・新型コロナウイルスに罹患されて短期間で尊い命を失われた方々について今回の講演を聴かせて頂き、感銘を受けました。



西宮市の講演会場


今回、大変貴重な講演参加の機会を与えて頂いた皆様に心から感謝の意を表します。

これから我々人間は、しっかりとした正しい知識を習得し、健康維持に務めて家族の健康・日本人の健康・世界人類の健康・平和の維持の為に強い意志を持って、与えられた命を全うする事が必要であると感じました。                        感謝申し上げます🙇