最近よく見るケンタッキーのCM目

チキンよりビスケットが食べたくなって作ってみました[みんな:01]

photo:01



レシピ検索すると、バターじゃなくて、ショートニング使うとケンタッキー風になるみたい[みんな:02]

いつものスコーンと違って、
サクサクふんわり~[みんな:04]

生地自体は甘さ控えめなので、
ケンタッキー風にメイプルシロップ付けてどうぞ~ニコニコ

分量は私好みにしましたがレシピです[みんな:03]

●薄力粉 130g
●強力粉 50g
●砂糖 大さじ1
●塩 ひとつまみ
●BP 小さじ1
●ショートニング 50g
☆牛乳 80cc
☆レモン汁 大さじ1

❶☆を合わせておく。
❷ショートニング以外をボールに入れて泡立て器でよく混ぜる。
❸ショートニングを入れて、泡立て器で混ぜる。生地が粉チーズみたいにポロポロになればOK。
❹牛乳を加え、ゴムベラなどでさっくり混ぜる。まとまったらラップにつつみ冷蔵庫で30分程度寝かせる。
❺生地を2、3回おりたたみ、型抜きか、包丁で切る。
❻210℃のオーブンで15分くらい焼く。

今回はクルミ入り!

やっぱりチキンとビールビール買ってこようかな~にひひ





iPhoneからの投稿