大塚の小倉庵

 

 

 

さんで蕎麦打ち体験をしてきました♪

 

北海道産のそば粉に

水を混ぜ(天候によって量を変えるそうです)

お餅のような形に整え

麺棒でお蕎麦の厚さに延ばし

包丁でお蕎麦を切る作業を体験。

 

ポイントは均一!

お水と蕎麦粉を均一に混ぜ

麺棒で均一に伸ばして

均一に切る。

 

先生はマジシャンのように簡単そうに見本を見せてくださるのですが

実際、挑戦してみると難しい!!

 

長男パパチームと次男ママチームに分かれて作りました♪

次男は蕎麦粉とお水をまぜまぜするのに喜んでいましたが

混ぜるだけでも結構疲れて汗ばみます。

でも蕎麦粉のいい香りが☆

 

包丁で切る作業は危ないので大人のみで行いましたが

細く均一に切るのが難しい!

でも心を無にして真剣に集中して切ったので楽しかったです♪

 

出来たお蕎麦は一部は茹でて頂き、残りはお土産に。

 

出来立て茹でたてのお蕎麦を揚げてた天ぷらと一緒に頂きました♪

 

決して喉ごしが良いお蕎麦とは言えませんが(笑)

噛みごたえのある一生懸命作った美味しいお蕎麦でした♪