ペットショップの思い出 | まめ太郎日記

まめ太郎日記

ペローシスのセキセイインコを飼いました。

最近、3年ぐらい前にショッピングモールにあるペットショップで起こった出来事を思い出した。

旦那がタバコ吸ってる間、私は近くにあるペットショップで動物たちを見て癒されに行った。
ニャンコを見てたら、抱っこしたいとお願いしてないし話してもいなかった店員さんが急にマンチカンの子猫を抱っこさせてくれた。
猫好きな私は嬉しかったチュー大人しくてふわふわで可愛かったラブ
すると店員さんが『どんな猫ちゃんが飼いたいんですか〜?』と聞いてきた。
『あー、飼いたいんですけどうちペット禁止のとこで…』(小鳥はOK確認済)
『あーそーなんですねえ』
抱っこさせてもらってるので、なんとなくこのまま会話終了したら悪いなと思い
『ペットOKなとこに引っ越したら絶対飼いたいです。こんな子とか』
とマンチカンを撫でながら会話を続けた。
『猫ちゃん、鳴き声も小さいしお世話もラクなので飼いやすいですよ。私もマンチカン飼っていて大人しいし人懐っこいし…』とオススメしてきた。
(あー話広げなきゃよかった…今アピールされても飼えないっての(-_-))



『こっそり飼っててもバレませんよw結構(そーいう人いるから)大丈夫です』



こんなことを言ったのだ。
この一言でここのペットショップ無理と思った。ちょうどよく旦那が来て早くこっから出ようと足早に立ち去った。
もっとしつこかったら店長に言ったかもなー
バレたらどうすんの?引っ越すか捨てるかあげるかしろって言うのか?無責任すぎん?簡単に飼っちゃえ飼っちゃえ言うな。どんどんイライラしてきた。
これ以来ペットショップへの不信感を持ってしまった。
と同時に愛読してた漫画、『まっすぐにいこう。』のワンシーンを思い出した。


もう漫画を持ってないのでこんな感じだったなーっていうシーンを描いてみた笑
2枚目のワンコは主人公のマメタロウです笑似てねー
説明すると、河原に捨てられた子犬をカップルが見つけて簡単に飼っちゃおー現状でも飼って捨てても変わらないじゃんって拾おうとする女の人にマメタロウはこんな人たちに飼って欲しくないと思ってスカートを引っ張って飼わせないようにする。ってシーンでした。
昔はこのシーン見ても、マメそんな怒る?って感じだったけど今はこの女ありえないわーって感じです。
あー久しぶりにまっすぐ読みたい!
めちゃくちゃおもしろいから読んでください。

悪徳ペットショップや悪徳ブリーダーの記事を目にして、うちのまめもその類いから来たのかもと思ってこのブログに今回の記事を書いてみました。
ペローシスとわかったらヒナのうちから矯正するはずだもんね。放っといたのは愛情がないのでは?日本で野生のインコはいるはずないから絶対飼い主はいた。
なんて色々考えてたら腹立ってきた。
ペットは責任持って飼いましょう。