初めて生でみた! ヒラガイ


毎年、年末は牡蠣🦪ざんまい

主人の元上司にお願いして

相生の牡蠣🦪を送っていただく


上の貝は、お刺身用らしい

名前も知らないので

写真撮って検索してみたらヒラガイというらしい

下は、アカガイ


いくら漁師の娘のわたしでも取り扱ったことない

なので、YouTube先生をみながら調理

貝柱とカイヒモが美味しいらしい(主人談)

らしいの連続


こんなところにもブロック発動

知らないものを調理したことない人間が

調理して食べる

調理したの私だけど、食べる気に、、、


主人は食べてくれてるし、すごいと思う

私を信頼してくれてると思っておこう




今年は、大掃除しなくてもいいから最高❣️

仕事やめて、毎日の掃除と月一の徹底掃除


家に私しかいないときにできる家事は最高

コツコツつづけるって

結局のちのち楽なんだよ

何のことでも



今日観た、ショート動画


自分を大切に

自分がどうしたい?ほんとはどうしたい?

を自分自身にきいて

大切にしていく


そうすると大切にしてくれる人が現れる

自分を雑に扱うと雑に扱う人がやってくる

パートナーシップも

自分とのコミュニケーション


っていうのがあった

響いたので

忘れないようにアウトプットしてみました