さかのぼること20年以上前

住宅セールスをしていた時の

営業マンの会話は

「どんなクロージングしたの?」

とか

「クロージング大変だった?」

とか。

 

 

セールスで大切だと思われていたことが

セールスプロセスの後ろの方でした。

 

 

あえてプロセスごとに重要度を分けると

 

 

クロージングが40%

プレゼンテーションが30%

ヒアリングが20 %

初回面談は10%

 

でした。

 

 

今は

初回面談が40%

ヒアリングが30%

プレゼンテーションは20%

クロージングは10%

 

 

この場合のクロージングは

日程と場所を決めるようなものです。

 

 

セールスプロセスにおける

早い段階のプロセスが

重要度高いのです。

 

 

「欲しい商品を買う」から

「信頼できる人から商品を買う」

に変わっています。

 

 

 

信頼構築できると

競合の参入や値引きも

少なくなるのです。

 

 

 

どうすれば信頼構築できるか

考えた方が売れるのかもしれませんね。

 

 

 

信頼関係構築は

セールス限らず

全てにおいて大切ですね。