午前中、9時に予約だったので行ってきました。


初診受付後、循環器内科ブロック行って、また問診票記入。


問診票記入後に看護師の問診。

からの採血、心電図、脈波測定、レントゲン。


検査終わってからまたブロック受付。


診察まで30分位待ったかな。


診察でやっぱり心筋梗塞は確実と。


わかっていながら、ワンチャンVSA(冠攣縮性狭心症)の可能性は?

と聞いたら、VSAなら発作時以外は心電図に出ないから、確実に心筋梗塞は起こしてると。


ですよね〜、と言うしかない状態。


カルテ見て、カテやるにもこれだけ薬剤アレルギーあると、ハイリスクすぎて、安全が保証出来ない。

僕の一存では答え出せないから、医局内で話し合う時間が欲しい。


今考えてるのは、PICCを麻酔無しで出来たなら、動脈だからPICCより痛いけど麻酔無しでやる。

ただ、これはけっこう痛いから、他の医師の賛同は得られない可能性が高い。


もう一つは、入院は絶対に必要な状態だから、カテやる前から痛み止めでフェンタニル点滴しながら、静脈麻酔でガッツリ鎮静かけて完全に寝てる状態でやる。

多分、こっちになるとは思うと。


話し合う時間が欲しいから、今週中に追加検査してから診察で決めようと。


27日に冠動脈造影CT、心エコーしてから、診察になりました。


カテやる前に体調崩して欲しくないから、今回は万全を期して、26日から造影剤アレルギー出ないようにステロイド飲んで欲しい。

血糖値上がるけど、アナフィラキシー起こすよりはインスリンで抑えられるから良い。


PSVTもあるようだし、ビソプロ飲んでもこの脈拍(90以上)なら上手く撮れない可能性が高いから、アテノロールを昼に飲んでもらって、せめて70以下に脈拍抑えたい。

処方出すから、26日寝る前にステロイド飲んで、当日11時に再度ステロイド飲んで、12時にはアテノロール飲んで検査にしましょう。


心エコーが昼2時、冠動脈造影が3時で予約入りました。


もう少し娑婆の空気を満喫出来るwww


カテは橈骨でお願いしたいと言ったら脈見て、橈骨から出来ると思う。

ただ、この先の動脈走行見て、鼠径部になる可能性もあると。


鼠径だと検査終わってからの安静時間が長いし、仰向けしかダメだから、筋痛症の痛みが出るし、全く動けない状態だとストレスも半端ないからと話しておいた。


鼠径なら、安静終了までガッツリ鎮静かけといて欲しいわwww


最後の入院時に揉めたから、それを医師も気にしてた。

あれは女医が悪いんだけど。


膵炎時に痛くてどうしようもないから、連日救急に行ってたのに、予約入ってるんだからそれまで我慢しろと帰されて、まずイライラ。


予約時に行けば即入院宣告。


何もしてくれなかった事にイライラして、入院してから、それを言った。

科が違うからだの言い訳ばかりで、しまいには、それなら帰ればと逆ギレされて、その態度に爆発しただけ。


科は違えど病院の職員として、1言謝りがあればこっちも大人しくしてた。

入院してからも何の説明もなく、IC(インフォームドコンセント)もなってないし。


それを言って、ただでさえ入院はストレスかかるから、今回はちゃんと説明もして欲しいと要望しときました。


そして、VSAだの略語使うし、心電図見ても陰性T波とかわかってたから、所で医療従事者?

と聞かれるのは毎回の事で、元ですって言っといた。


多分、入院は28日からだろうし、って金曜日か。

土日は当番医しかいないから、月曜日になる可能性もあるな。


まぁ、何にしろ今の内に娑婆を満喫しときます。


うちの場合、予定通りに最短で退院出来る可能性は低いから。


明日入院って思ってたから、あと数日分のご飯をどうするかだな。