昨日の夜遅くから、胸痛出てて、昨日は我慢出来る程度だから寝ました。


朝起きてもやっぱり痛い。


何か飲み込むと痛み強くなるから、食道攣縮かと思ってブスコパン飲んだが効かない。


そうこうしてる内に冷や汗出る位痛いし、動悸したり出てきたから、これは心臓だなと思ってニトロ舌下しました。


痛みは少しは軽くなるが、すぐにまた冷や汗出る程の痛み。

もう1錠舌下してみたが、やっぱり効果薄い。


友達が訪問看護に電話してくれて、夕方緊急訪問で来ました。


バイタル測定とかしてから、訪問看護から在宅医携帯に連絡。


確実に虚血性心疾患だろうから救急車呼ぶように言われたけど、うちが拒否しました。


絶対に入院になるし、着替えとかも取りに来れない。

入院必需品も救急車では持って行けない。


全てレンタルするようなお金もないから、断りました。


心筋梗塞だとしても、もう諦めるしかない。


ニトロペンは2時間空けたら何回飲んでも良いと。

1日に何錠までとかは気にしなくて良いと。


だが残り5錠しかない。

月曜日に処方して貰えるけど、それまでもたせるしかない。


てか、ニトロペン効かないんだよね。

ひたすら我慢するしかない。


冷や汗で何回肌着取り替えたか。

洗濯もしなきゃ着る物なくなるが、洗濯出来る状態じゃない。


重なる時って、とことん痛めつけてくるな。

原因はほぼほぼ暑さ我慢してエアコンつけてないから、脱水だろう。


コロナに感染してからTIA何回か起こしてて、血栓出来やすくなるからって抗血小板薬始めたけど、脱水起こしたらダメだな。


痛み軽い時に寝られたら寝るようにします。