手術7日目 | ☆リリー保健室☆ 34歳でステージ3A 乳がんになった保健師のブログ

☆リリー保健室☆ 34歳でステージ3A 乳がんになった保健師のブログ

2020年1月14日
右浸潤性乳管癌の診断

4月6日 乳がん ステージ3A 確定診断

4月13日から 抗がん剤 (AC+DOCE)スタート

38歳 保健師

夫と6才の長男との三人暮らし

乳がんの闘病記録と子育て、お仕事について

3月11日の午後13時15分に、右乳房全摘手術を受けてから、早7日。

手術四日目には、右前胸部のドレーンが抜けたものの、右腋窩のドレーンの廃液が、なかなか減らず。

5日目→50cc

6日目→40cc

7日目→35cc!

なかなか減らないものですね。
入院先の病院のドレーン抜去の規定は、30cc以下。

皆さん、腋窩のドレーンがなかなか抜けないらしいので、私だけではないですねー。

しかし、自宅で留守番をしてくれている夫と子どもが、
『もう限界!早く帰ってきて!』とのことだったので
ドクターに、明日退院させてもらいたい旨をお伝えしました。
『では、明日の朝に抜いて、そのまま退院にしましょう!』と、言って頂きました。ありがたや。

このまま、廃液の量が、増えませんように。