はじめまして | ☆リリー保健室☆ 34歳でステージ3A 乳がんになった保健師のブログ

☆リリー保健室☆ 34歳でステージ3A 乳がんになった保健師のブログ

2020年1月14日
右浸潤性乳管癌の診断

4月6日 乳がん ステージ3A 確定診断

4月13日から 抗がん剤 (AC+DOCE)スタート

38歳 保健師

夫と6才の長男との三人暮らし

乳がんの闘病記録と子育て、お仕事について

はじめまして。

都内で保健師をしている34歳。

2020年1月14日に 右浸潤性乳管癌の診断を受けました。

術前病理診断でのサブタイプは、ルミナールA。

エストロゲン受容体100%、プロゲステロン受容体100%。
HER2(-)
グレード2
腫瘍径2cm弱、散在している微細変化が見られたため、部分切除の適応外。

様々な検査を受けて、2020年3月11日に右乳房全摘手術を受けました。

今は、全身麻酔による手術を受けて、2日経過してやっと体調が回復してきたところです。もちろん入院中です。

術中のセンチネルリンパ節生検の迅速病理診断の結果、リンパ節4個中、2個に転移あり。

リンパ節郭清もしました。

右腋窩と右前胸にドレーンが入っていて熟睡できず。

手術から2日経過して、廃液が漿液化してきました。相変わらず、腋窩からの廃液のほうが多いです。

術直後は、猛烈に具合が悪くてかなり辛かったけれど、一晩経過するとだいぶ調子がよくなりました。

しかし、全身麻酔の影響か、自律神経がうまく働いていない感じで、いきなり調子が悪くなって血圧が急降下。たまたまバイタル図りにきてくれたけど、80/40mmhgと。やっぱりまだまだ本調子とはいかないのですね。

1日目は、食事も半分しかとれず。
食事すると、座っているにも関わらず、めまいと吐き気に襲われる。

2日目には、だいぶ回復して、8割食べられるように!

今日は、3日目。どれくらい回復しているでしょうか?
オペ当日の午前中にシャワー浴びて以来、髪を洗えていないので、もうそろそろシャンプーしたいですね。

ドレーンが二本とも抜けるまでは、シャワーはできないので、病棟にある洗髪器をお借りして、やってみようと思います♪

これから、今までのことを遡ってブログを書いていくこともあると思います。
検査結果や画像等も、ブログを見てくださる方の参考になればと思いますので、掲載していきたいと思います。

このブログが、乳がんと闘う、共に歩む方の少しでもお役に立てればと思います。

まだまだ慣れていないので、記事が前後したりするかもしれませんが、ご容赦ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓病室から見える景色