「君の母さんのことなんだ。」


 『ママ…お母さんの?上手く話せるか、自信ないけど……。』


麗子叔母さんは、写真でしか知らなかったけど、美しい人だった。

 『(自分が)産まれる前の事はわからないけど、覚えてるの子供の頃は、もう父親という人は、いなかった。』

「えっ?そうなの?」


親父から聞いていた話では、まだ学生だった麗子叔母さんは、英会話スクールの教師と恋に落ちて、父親の反対に逆らって、アメリカに駆け落ちした。というくらいだった。

美人で優秀だった麗子叔母さんは、お爺さんの自慢の娘だったそうだ。


『母さんは、日本語の他にスペイン語も話せたから、サンタアナ(ジョンウェイン)飛行場で働いていたんだよ。』




お爺さんだけでなく、サトシにも自慢の母親だったんだ。

再婚もせず、ロサンゼルス郊外で一人息子のために……


『病気になって、チョット日本行きたいって言うから………』

なるほど…

大体わかった…


『日本に来て、アシナガイクエイ…の……』

「……さぁ、そろそろ寝よう。眠いだろ?」


彼には血の繋がった父親は、いるみたいだけど、天涯孤独のようなものなんだ。

不安と悲しみの中で

突然、うちの親父が現れたって訳か……


『……………』

「サトシ?」


『………母さんは僕のために死んだ』

「違うだろ?病気だったんだよ。」


『CAをしたかったけど、僕のために諦めたんだ。地上勤務をして僕を大学に入れるために、無理した…』

サトシの瞳は、みるみる潤んできて


「わかった。もう話さなくて良いよ」

『僕は……病気に気づいてあげられなかった』

泣き出した彼を、思わず抱きしめた。


「違う、サトシのせいじゃない」

『しょお……』


サトシは明るそうに見えても、大切な母親を失って、悲しみと不安の中、自分を責めながら生きていたんだ。




いつの間にか、オレも泣いていた