“それにしても、智くんたらいつまで松本さんのお宅に居るつもりかしら?新学期も始まるのに”

‘お世話になっている以上、お礼を持って行きがてら、連れて帰ってきたらどうか?’



両親の会話が、聞こえてきた。

確かに、うちの親戚を他人に押し付けていると思われたなら、オレもマズイと思い始めた。


「ねぇ、同じ学校の同級生だから、わからないでもないけど……なぜよりによってアイツ(松本)が友人なの?いくら親しくても、家に泊まり込むってのもどうかな?」

と、言うと


“まぁ、呆れた。元はと言えばあなたが、智くんを嫌がったんじゃないの?”


なんて、とんでもない事を言い出す始末。


“まぁ、そうよね〜。学校も始まる事だし。。後で、どら焼き持って、ご挨拶に行ってくるわ。”


‘あぁ、そうしてくれ’


「オレ、アイツの事…ちゃんと聞いてないんだけど。」

“あぁ、そうだったわね。あなたがいない間に、麗子さんが肺癌で入院してて、親戚を調べた病院から、お父さんに連絡があったのよ。”

‘麗子は、離婚して日本にいたんだ’


「離婚……」

‘相手(元ご主人)の家は、もう新しい家族がいて……麗子は、智くんを連れて異国の地で苦労したらしい。’

「でも、異国の地って言うけど…知ってて駆け落ちしたんでしょう?」

“まぁ、冷たい言い方”


だって…本当の事じゃん。


‘それでも、最後に会えて良かった……まだ、智くんは未成年だし。麗子の忘れ形見だ。連れてきて良かったと思っている。翔に相談しなかったのは、悪かったけれど。’


“智くんね、あなたより1歳年上だけど、1学年下のクラスに入れていただいたの。受験するにも国語力が、足りなくて……。”


“あぁ、こんな時間だわ。急がなきゃ……とにかく翔。帰ってきたら智くんと仲良くしてね!”



なんでオレが居候に気を使わないといけないんだ…………

「無理だよ」