春の訪れ知らせてくれるッﻌﻌ♥ご当地名物いかなごのくぎ煮 | 母1人子4人犬一匹!貧乏暇なし!なんとかなるさァ〜


おはようごさいます🤗🌞🤗♩¨̮⑅*♡
今日もお天気晴れですねッ(*Ü*)ノ"☀
朝日がキラキラァ〜輝いてるよ(๑•᎑•๑)♬*゜

日中はずいぶん暖かくなりました!
朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいィ~~~
温暖差で体調崩されませんようにッウインク

今日も素敵な一日になりますように(♥Ü♥)

さァ〜ァ〜ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

この時期しか取れない!
おまけにこの辺りだけのいかなごちゃァ〜ん

今年は天候の影響なのかァ〜
不作で高値ェ~~~ギャ━━(#゚Д゚#)━━!!アセアセ

おまけに解禁してから風が強くて
朝編みの上がる時間も解らない……( >_< )
おまけに昼編みは船が出るか出ないか不明おーっ!

毎年はだいたい朝イチに朝編みのトラック

それまでに皆並ぶよォ~💪('ω'💪)

昼編みもだいたい13時頃からお昼前にも
お店の前は大行列だァ〜

今年…………(🌁´;ω;`🌀)⤵⤵

息子くん朝イチ寒い中チャリンコ走らせェ~
並びに行きましたァ〜

何時に入荷か解らないと……(💧´🌀ω🌀`)💦

結局3件チャリンコで旅してもォ~
出会えませんでしたァ〜ァ〜ガーンガーンガーン

その日はチビ娘さァ〜ん学校が早く終わり!
ピロピロリンッ•*¨*•.¸¸♬🎶•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪

母の携帯鳴ると……
ろくなこっちゃァ〜なァ〜いッ汗汗汗

またまた買い物ツアーしてやがるぜッびっくり

あんなァ〜いかなごあるでェ~~~
白っぽいやつやんなァ〜

┐(*х*)┌ノー!ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!

ちゃうゥ~~~チビ娘ォ~~~

いかなご何時も生の銀ギラァ〜輝いてるの
母炊いてるやろォ~

そうなんゥ~

白いのは蒸してるのでしんこやァ〜

ポン酢で食べるやつやァ〜
それちゃうでェ~~~

ところで生ァ〜生やで!
入ってる?

ちょっと待ってェ~~~
この店無いィ~まだ何も並んでないィ~~~

チビ娘ォ~息子くんが朝イチ行ったけど
まだ入荷してなかったからァ〜

何時もの店行って見てェ~~~

解ったァ〜急ぐはァ〜



来たァ〜
これやんなァ〜もう大きいでェ~

(´⊙ω⊙`)(゜○゜)ワァ!

これは来週なったら化け物なっちまうゥ~~~

チビ娘ォ~1パック買って来てェ~~~

解ったァ〜あァ〜オバハンがァ〜取るゥ~アセアセ

後3個なってもたァ〜
でも1番綺麗の選んだァ〜(。-∀-)ニヒ♪

得意げに電話切ったァ〜までは良かった……

母ァ〜直ぐに炊けるようにスタンバイッピース

((?・・)アレレ💦(๑¯ω¯๑󾭜)アレェ…アセアセガーンガーン

チビ娘帰ってこなァ〜いッ……

迷子なっちまったかァ〜ァ〜(💧´🌀ω🌀`)💦

1時間経っちまったァ〜
電話してもLINEしても出なァ〜ァ〜いゲラゲラ

いかなごは鮮度が命なんやァ〜

暫くしてから呑気に電話してきたァ〜

チビ娘ォ~いかなごォ~スタンバってるのに
どないしてるんやァ〜

あァ〜服屋さん巡ぐってるゥ~

\\┗(⌒)(#・。・#)(⌒)┛//

(#ノ`皿´)ノコラー!!!

早くゥ~~~いかなご持って何してるねんハッ

解ったァ〜直ぐに帰るゥ~~~

良かった半分心配やったから1パックだけで

(o ><)oモォォォォ~ッ!!
鮮度が命(ヽ´ω`)トホホ・・

チビ娘に頼んだの間違えだわァ〜

結局やはり鮮度が命のいかなごよォ~

全くゥ~~~その日のはさァ〜
中々硬くならんよォ~
1時間半近く煮詰めるのにかかったぜおーっ!あせる



あんまり解らないかもですが!
母は納得いきませェ~んムキー

子どもたちは初で(๑>؂<๑)۶ぅま❢❣
食うとったけどなァ〜

こんなんあかんしなッパンチ!むかっむかっむかっむかっむかっむかっ

昨日ォ~朝から電話かけまくりますよォ~
またまた何処のお店も時間も入荷も未定アセアセ

これも縁やァ〜
お昼前にやっほぃ(★`>ω<)ノチョキ

入りましたァ〜後3個です……(🌁´;ω;`🌀)⤵⤵
無理ィ~~~買いに行くまでに売り切れるガーン

こうなったら実家のお店はど田舎やからな拍手
まだ残ってるやろォ~

田舎のオバチャンは解禁日に
全部炊くからなァ〜

ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪
母のアタマは冴えとったァ〜♪( 'ω' و(و"ルンルン

車ぶっ飛ばして買いに行ったァ〜🚗💨
🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!🚘💨💨

綺麗ィ~~~新鮮ゥ~~~入りたてェ~~~

チビ娘ォ~見てみろォ~
これが鮮度が何やァ〜

凄い綺麗なァ〜透き通ってるなァ〜

もぅ帰るん?

ァホ━━ヽ(#`Д´#)ノ━━っ
何処も寄れませんッ(•᎑•)👌💕

早く帰って炊くんだよォ~(☆^ー゚)v

もゥ~~~開けたら磯野かおりがァ〜
ポワァ〜んクンクン( ̄∞ ̄)ラブチューラブ

全然出来上がりが違うのでありまするゥ~

前日のはチビ娘の餌ァ〜ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
チビ娘に食べて頂きましょッてへぺろ

母のコレクションのストウブちゃァ〜んラブラブ
ピコココットの26で炊きます!

いかなごは厚鍋のが美味しく炊けるよOK

我が家は生姜山盛り!てんこ盛り!

甘味は抑えてますよ٩(๛ ˘ ³˘)۶❤

              【 いかなごのくぎ煮】
いかなご  1kg
お酒       50CC
みりん   150CC
ざらめ   180g
生姜       山盛り!(お好みで調節してね)
黄金糖   3個  (入れなくても良いよ)

いかなごは潰さないように冷水で!
ザルにあげて洗って水切りしときます!

生姜は千切り
お鍋に黄金糖以外の材料を掘り込む!

フツフツ煮たたせますよ!

煮たすまでの間にアルミハク大きくね!

ブサブサァ〜全体に穴を開けときます!
落し蓋みたいなものだよぉ~

調味料が煮たった中に!
いかなごをソロっと一気に入れます!
火加減は強火です!
アルミハクを上から乗せて!

泡がブクブクゥ~~~いかなご全体を覆います

この時に新鮮ないかなごは!
溢れそうなぐらいに勢いよく泡がたちます!

大きめのお鍋でも吹きこぼれそうなら
少しアルミハクを上に上げて直ぐに降ろす!
絶対吹きこぼしたらあきまへんッOK

暫くしたら泡が静かになり落ち着きます!
だいたい20分ぐらいかなァ〜

そしたらアルミハクは外します!
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪

火加減を中火から弱火!
我が家のIHで3です!

これからが勝負ゥ~~~
ゆっくりゆっくり煮詰まるの根気よく
番人になりますよォ~
1時間弱ぐらいかなァ〜

ちょっとの油断が大変よォ~
焦げちまったらおしまいさァ〜

煮汁が煮詰まってきて!

もう少しの所で秘密兵器の黄金糖!
照りと濃くと旨みが( ᐛ )ンマッ!

お鍋を両手で持って!
ザックリと上と下を回転する感じ!
手前と奥とをザックリザックリ!

絶対に箸を使ったり!
混ぜたりは駄目です!

力勝負ゥ~~~💪(՞ټ՞💪

煮詰まりかけるゥ~
ザックリザックリィ~

繰り返すゥ~~~目離せないよォ~

一瞬で本間に煮詰めるからね!

鼻をクンクンさせてェ~~~
good(人´З`*)な匂いィ~~~
これは人それぞれです!

柔らかめのが好みなら全部煮詰ませんよOK

母はァ〜最後まで煮詰めます!

ウマ━━━(*´ч ` *)━━━!!!!(⸝⸝⸝›௰‹⸝⸝⸝)ンマッ~♡
この為ならえんやこらサッサァ〜ぶちゅー

上のと下の写真では解りにくいけどォ~
全然違うのでありまするゥ~( 💓∀💓)

でもだいたいこれも縁のもんやしな!

10kg炊いても2回か3回
納得のに出会えるかァ〜かなァ〜

今年は本間に不作やしィ~~~
毎年の3倍の値段…………

他の店とか4000円とか
i|lilΣ( @Д@∥;)i|lil|Σ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙アセアセ

おまけに入荷時間が未定やしでさァ〜
出会えたら٩(。•ω•。)وlucky!

でもこの時期は何処のお家からも
いかなご炊く匂い漂ってるよウインク

いかなご炊いたら何か身体中…………
家中いかなごの匂いィ~

春やなァ〜って感じるいかなごちゃんルンルン

季節を旬の食材で感じれるよ(☆^ー゚)v

今の世の中!年中何でもあるからさァ〜
旬の食材が訳分からないィ~~~笑い泣き

でもこうやって自然の海を相手の食材!

こればっかりはさァ〜
いくら世の中進化してもねッ(•᎑•)👌💕

自然に任せることしか出来ないんだよなァ〜

この辺の海でしか取れないのも魅力的やしな

皆楽しみにしてる季節を感じる
いかなごちゃァ〜ん(♥*¨)ु♬*゚‥♡

各家庭で作り方も味も本間に様々音符音符音符

家族離れてもそんな我が家の味!

いかなご食べて元気パワーに☆★smile★☆

ホッと一息ついてくれたらなァ〜

お兄にも送らなあかんなッ(*¯︶¯♥)

子どもたち…………
今年はいかなご不作やのにィ~~~
お兄は彼女さん炊いてもらえばよいやんびっくり

┃┃¨ ╋┓ァ〜(●`3 ´●)

向こういかなご無いしなッ(•᎑•)👌💕

おまけに彼女さんこっちの人ちゃうのに
炊くことも知らんしなッ(👊  ˙-˙   )

本間ァ〜子どもたちィ~のお付き合い……

それでも母のお友だち!
毎年楽しみにしてる人にはさァ〜
早く送ったらなァ〜って❤*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤

お兄に世話なってるくせにィ~~~
意地悪ゥ~~~やァ〜

まだまだ元気に健康的でなければァ〜
やっとるんなッニヒヒ(o´罒`o)💗

まだまだ負けれませんッ(🔥▽🔥)(ง •̀_•́)งウシシ

タッタカァ〜タッタカァ〜
ドタバタァ〜ドタバタァ〜
スタタカァ〜スタタカァ〜
動きましょッ┏(_△_┏)┓ウリャ!!三┏( ^o^)┛

みんなァ〜みんなにッ!
元気パワーに勇気リンリン!
訪れますようにッ( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

何時もイイねッ!
コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

href="http://blog.with2.net/link.php?1842267" title="人気ブログランキングへ">
人気ブログランキングへ