やっとここの時期ィ~(☆^ー゚)v我が家のはりはり漬けだよ! | 母1人子4人犬一匹!貧乏暇なし!なんとかなるさァ〜


おはようございます🌄🌞🌞 🙌🙆 🌞🌞😃
今日もお天気晴れですね(*Ü*)ノ"☀

Lust今年も2日だァ〜(⊙⊙)

体調第1ッ(•᎑•)👌💕

出来ることから出来るだけェ~~~

無理せずッ!
ボチボチッ!
MYペースッfightو(ت)٩💗
今日も素敵な一日になりますように(♥Ü♥)

さァ〜この時期に花切り大根出来たてェ~~~
栄養満点!
お腹も満タン!

我が家のはりはり漬けですよ(o^^o)♪

お節にも!箸休めにも!お酒のアテにも!

《 材料》
🌟花切り大根   500g
🌟みりん    300CC
🌟お酒    250CC
🌟丸大豆醤油  300CC
🌟きび糖    150g
🌟米酢   300CC
🌟生姜    山盛り
🌟人参    3本
🌟日高昆布  スルメイカ  



花切り大根はモミモミしながら水洗い!
その後ザルで水切り!

千切り人参と一緒に沸騰したお湯で湯通し!

柔らかいのが好みなら少し炊きますが!
我が家は硬いのカリカリッ!ポリポリッ!
なのでサッとくぐらしてます!

湯通ししたのをザルに上げ水切り!
しっかりと水切りするのが美味しくなるよ!

後は生姜山盛りに調味料をお鍋に入れて
突沸させます!

やり過ぎると焦げるので注意ですが!
しっかりとグツグツと突沸さすことで!
日高昆布とスルメイカからの美味しい旨味が出ますよッヽ(*^^*)ノ

日高昆布も1枚をハサミでチョキチョキ!
手間暇かかるものは٩(๑♥ڡ♥๑)۶美味しい

ブグブクした泡を取りながら!
良い香りがしたら火を止めます!

そこにザルに水切りした花切り大根と人参を漬け込んで!
アルミ箔でしっかりと上からおおいます!

2~3時間で食べれますが!

冷蔵庫で1晩(๑´︶`๑)☆.。.:*ぉゃすみぃ☆

それが美味しく味がシミシミィ~~~

煮汁はこの分量で全部吸い込んでくれます

我が家は甘いの苦手なので生姜山盛りにきび糖も半分以下ですが!
お好みでお味は増やして下さいねウインク

今日は母のコレクションのストウブのシャローココット26で(。♥ˇε ˇ♥。)

この大きさが火回りッ!
熱伝導がバッチ✊(˙◁˙ ✊ )グゥカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

旨味の調味料を吸い上げて膨らむのにも!
ピッタリィ~(☆^ー゚)v

ストウブちゃんで作る時にも気分は最高ラブラブ

乾燥された大根はお日様の光を浴びて!
旨味も栄養成分も凝縮されるので!
栄養満点だよォ~(✌'ω'✌)

カルシウム  カリムウ  鉄分  食物繊維

そして疲労回復に代謝もÜPカナヘイきらきら

二日酔いにもgood(人´З`*)
胃の消化を助けてくれるし!
何てったってェ~~~お通じがスゴィ~拍手

お家で作ると安心食材だしね!

1度に沢山の栄養成分も補給で来るよォ~チュー

心も身体も栄養補給だよォ~~~(•᎑•)👌💕

元気出なければねッ!
笑顔も無くなっちまうよォ~((>ω<。))

元気パワーにッ!☆★smile★☆

年末年始にみんなに訪れると良いなァ〜照れ

あれもォ~~~これもォ~
絶対無理ィ~~~何ですッ(o❛罒❛o)ニヒヒ♡

割り切ることは中々難しいけどさァ〜

何でもッ!
少しでもッ!
ちょォ~~~ッピりだけでもッ!

肩の力抜いてェ~~~

はァ〜ァ〜いッ٩(Ŏ。Ŏ۶ ♡)))♬
吸うてェ~~~ェ~~~
吐いてェ~~~ェ~~~

もう1度ッ(∩^ω^∩)
吸うてェ~~~ェ~~~ェ~~~
吐いてェ~~~ェ~~~ェ~~~

息止めてッ…………ちゃうちゃうゥ~~~
あかァ〜んやんなァ〜♪(●^皿^●)ノノノ

これだけでもリフレッシュだよウインク

今日もお空からみんなを見守ってねッ好
(*´˘`*)Thanks❣

みんなァ〜みんなにッ!
Happyィ~☆★smile★☆がッ!
訪れますようにッ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

今日も1日ッ!元気にッ!
頑張って行きましょ(∩^o^)⊃━☆*+:。.。

何時もイイねッ!
コメントありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

href="http://blog.with2.net/link.php?1842267" title="人気ブログランキングへ">
人気ブログランキングへ