ご当地名物ッψ(´ڡ`♡)いかなごのくぎ煮だよォ~~~ | 母1人子4人犬一匹!貧乏暇なし!なんとかなるさァ〜


朝一ッ!息子くんが無事にいかなごをGET口笛

魚屋さんいわくッ!
朝網のいかなごは餌を食べてないのでッ!
しっかり釘のように美味しく炊けると笑顔

昼網では餌を食べてお腹が膨れて水分が多くなるとッびっくり

なのでッ☝
朝一にこの季節子どもたちに並びに行ってもらうのが我が家の恒例ですッウインク

そやけどッ!もう大きいィ~~~
いかなご炊く時はキッチン離れられないのでェ~~~毎年母ヘロヘロ滝汗

今日も昨夜から寝てないけどッ!
お兄に持たさないとあかんしとォ~
配るのも炊かないととォ~~~

大忙しッ(´×ω×`)

朝一ッ!
新鮮ッ!

息子くんのおかげで今年も一回目炊けましたよォ~(*´罒`*)ニヒヒ♡
今日は2kgで2回炊きましたルンルン

母はッ!調味料少なめでッ!
生姜は山盛りッ!

甘辛ッ!ピリッとォ~~~
ご飯進みますよォ~~~٩(Ŏ。Ŏ۶ ♡)))♬

最後の煮詰めが勝負ッ゚。o゚(☆´3’σ)οК★゚o。゚
絡めながらァ~タイミングが大事ッウインク

後まだ3kg炊きたいけど…………
こんなに大きくなっているならァ~~~
次は無理かなァ~~~

明日炊けばと思うけどォ~~~
時間なけりゃァ~~~
一日中キッチン無理ッヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ

流れに任そッ(*´罒`*)ニヒヒ♡

明石のいかなごが母は1番なんだよなァ~~~

姫路のは少しショボイッ(ヽ´ω`)トホホ・・

各家庭それぞれの味で本当に同じ材料でもォ~~~全く別物なんですよッポーン

硬さも味も違うからァ~~~

子どもたちはッ!

本当に良く解ってるゥ~~~Σ(゚ロ゚;)

時代は変わってもッ!
やはり家庭の味は大切な大切なことではないかと母は思いますッ(*˙︶˙*)☆*°

食事の大切さが最近は失われてきているようですがッ!

忙しくて作れなくてもッ!

盛り付けや少し野菜等を添えるッ!

無理のない範囲で出来ればと思います!

そしてッ☝

何よりも大切な事はァ~~~

1日1回でも一緒に顔を見て話しをしてッ!
食事の時間を持つことでッ!
家族の小さなSOSもキャッチ出来ると思いますッおんぷWハートおんぷ

食べることッ!
大切なことッ!

家族のコミュニケーションの場になれると良いなァ~~~と母は思いますッぶちゅー

お空までいかなごの匂い届いたかなァ~好

きっと食べてたんやろなァ~~~ルンルン

今日もバタバタやったけどォ~~~
充実出来たよッ!
ありがとう(*´˘`*)Thanks❣❣

(*´˘`*)だーい好き❣❣

頑張ってたらねッ!
なるようになるからッ!
大丈夫ッ!大丈夫ッ!(∩^o^)⊃━☆*+:。.。