こんにちは


闘病仲間の皆さまお久しぶりです💦
気づけば3ヶ月も更新出来てなかったです笑い泣き


皆さんのブログにもほとんどお邪魔出来ずでしたが、元気にお過ごしでしょうか?


私はと言うと、まだプレドニン0.5mg隔日で服用中ですが2年目の夏を無事に超えられました

2015年2016年と夏に発症しましたが
2017年2018年と夏のジンクスは破れました


前回のブログにも書きましたが
7月上旬に左半身の浮腫みや右半身の関節痛で悩んでいましたが、藁にもすがる思いで整体に通ったところ、矯正で体の歪みを治すことで改善しました


結論的にこの不調はスティル病とは関係なかったようです


病気を発症して以来、何か不調があると
すべて病気のせいにしてしまう自分がいました

股関節の痛みも

もしかして 大腿骨頭壊死では

などとネガティブになっていました


病気になって以来

筋肉•体力が落ちる
運動が辛い 運動が億劫になる
ますます筋肉がなくなる
肩、腰、膝に負担がかかり痛む
ますます運動しなくなる


という 負のスパイラルに陥り
ついには血流まで悪くなって浮腫みまで笑い泣き


これってお年を召した方がなるパターンですよね
いや、今のお年寄りはもっと元気かも
40代でこんなことになって情けないです



一晩寝たら体がリセットされていた
若かりし頃とはもう違うのだから
何かケアをしないとダメだなぁと
しみじみ感じました(気付くの遅いけど)



とは言え、ジムに通う、毎日走る
というのも、なかなかハードルが高いので
(はい、三日坊主に終わりました

整体に時々通いながらストレッチとスクワットを地味に続けています
今のところ2ヶ月ほど継続
これはなんとか続けられそうです

スクワットはやり方を間違うとかえって膝や腰を痛めるらしいのでYouTubeを見ながらちょっとずつ回数を増やしてます

10月の外来では脱プレドニン出来ますように