こんにちは
ちょっと久しぶりの更新です



9/1から9/11までWBSC U-18 日本野球
ほぼオンタイムで応援してましたおーっ!

日本時間で1時〜3時スタートの試合もあり
日中使い物にならない日が続きましたショック


そこまでしなくてもって言われるけど
仕事をしている時は出来なかったことなので
病気になったからこそ出来ることを楽しもうと思いました


日本代表選手のみなさん
甲子園に引き続き
本当にお疲れ様
楽しませてくれてありがとう

*********************************************************

さて、最近の体調ですが
プレドニン2mg→1.5mg
になり2週間。
大きな不調はありませんでしたウインク
同じ−0.5mgでも
3mg→2.5mgに減量した時の方が
体が重くしんどかった気がします
副腎機能が停止していたのかもうーん


ただここのところ
太ももや二の腕に蕁麻疹が
よく出ます
ちょっと抵抗力が落ちているサインかも
油断禁物ですねえー?



涼しくなり体調が良いので
大掃除を始めました
この前、NHKの「あさイチ」
でもやってましたが
年末よりも夏の終わりの大掃除が
オススメらしいです


特に油の多いキッチン周りは
気温が下がれば油も固まりやすいし
夏は水温も高いから光熱費も
抑えられるということらしいですウインク


ということで私も年末の大掃除
ゆる〜いペースでぼちぼち始めようと思います 笑


基本的に掃除は好きなのですが
最近は手首が痛いので
思うようにはかどりません


お風呂のカビ取り掃除も以前は
カビキラーなどの泡スプレーを
親の仇のように
振りかけていましたが
ひたすらスプレーし続けるあの作業は
筋力も落ちた今、かなり辛いです


そこで家事えもんがテレビでやっていた
カビ取り掃除に挑戦してみました




気になっていた浴室のシャワーホースと窓枠

{59CBA0BF-21E0-45D7-95DC-668A7E6338BA}

{3ECE72DC-946E-414C-A8B7-9DA7321C58B1}



やり方は簡単です


塩素系漂白剤片栗粉を用意します
どちらもたいていの家にあるものです


{0F55E725-6CD1-4E30-85C9-5E920E73DF55}



これを1:1で練り合わせ
ペースト状に
150gずつにしました

{9579040D-D406-40EF-8E46-3B2ED7708AD1}


カビをすっぽり覆うように塗ります
バターナイフを使いましたが
食器を使うのが気になる時は
棒アイスの棒や使い捨てのスプーン
がいいと思います

{B0C44973-8A7E-4B46-BD15-987C555A8620}

{E96BE933-E1C5-4279-8042-D9D38E7334D4}

そして30分以上おいてから
洗い流します
お湯だと片栗粉が固まるので
必ず水で流します

そして洗い流したあとはこちら↓

{12310925-CBB0-4355-9F12-388322E4F4EC}

{7A34E2EF-C445-4FFF-AA1E-FA13E8B52F5F}

いやぁ 正直 ここまで取れるとは
思いませんでしたガーン
一度で落ちきれない場合は
繰り返しやると効果があるそうです



シャワーホースは泡だと
泡が留まらず、浸透しにくいので
諦めていたので嬉しいです


それにスプレーだと漂白剤の匂いがすごくて
マスクをしないと頭が痛くなったりしますが
ペースト状なので匂いもマイルドです


手首が痛くなることもなく
掃除が億劫じゃなくなりました


スプレーが辛い時は
ぜひ試してみてくださいね