本日もお疲れ様です🙇‍♀️ ̖́-

我が家の朝の一コマです⤴︎

こっちゃん🐶←薄毛ヨークシャーテリア

に、忍び寄る生体👶🏻ベビ子。





ベビ子が産まれた時にっこり2498g

こっちゃんと🐶同じ位な体重だったのに

今現在、ベビ子は約8kg。




こっちゃん🐶兄さんは

クッションごとひっくり返されたり

引きずられたりして

ベビ子に弄ばれてる泣き笑い💦(苦笑)

叩かれても🐶🐩怒りません。

マオなんて🐩叩かれても

逆に喜んでベビ子の手を舐めてます。

こっちゃんは🐶そっと逃げるけど(笑)






昨日は娘①

お姉ちゃんの二者面談に行きました

担任の先生、私より歳上

50代位かな( ᐕ)?



最後にバイバイをベビ子がしたら

両手上げてジャンプして

バイバイしてくれたニコニコ飛び出すハート



嬉しいねぇ(ノ´▽`)ノ♪




娘①の進路と成績の話しですが

大学行きたいなら



ただ漠然と

なんか分からんけど勉強したいとか

周りが皆、大学行くからとかな

なんとなくな理由で

大学進学するのでは無く



自分の将来の力になる

国家資格を取れる勉強を

しに行って。




なんとなくな夢はあったとして

まだハッキリと定まら無くても




その事が本当にやりたい事ならば

大学卒業後、どうにでも動ける。




知識は自分を助けてくれるから

まずは絶対な資格を取って

働いて、自分の身になれば



その後、好きな事も出来るようになるからと

娘①に話していたら👧🏻

進路希望に教員免許を取る事を

入れてきてました。



去年、高一の進路希望では

筑波大学、京大、東京都立大学

書いてたけどね〜👧🏻

今回は全部、道内の大学だったよ。





成績は教科によって

上がったり下がったり

1番得意な国語は316人中

15番目の成績でした←テスト結果見せて来ないから👧🏻二者面談で初めて知ったわ|´-`)

部活も忙しくて

帰宅は👧🏻20時30分頃

帰宅してすぐベビ子と👶🏻遊んでくれて



私はその間、大急ぎで

大人の夕飯支度

お弁当と朝ごはん準備




娘①はベビ子見ながら

勉強してくれるのに

だいぶ成績上がったから



我が子ながら凄いと思います。

まぁ、私の子だから

地頭良いのかしら( ゚∀゚)・∵ブハッ!!笑




私の母は勉強に関して

ノータッチで何も言わない人でしたが



父方の家系は皆

お勉強出来る成績優秀が自慢な

ざーます一族だった為


父は成績にうるさくて

99点でもうるさく言われたなぁ真顔

「100点はその先も出来るという事だが

   99点はそこまでしか出来ないという事だ」

みたいなねぇ。

うるさいなと思ってた

中学時代の思い出だわ。





親が離婚してから

全く勉強しなくなったし

高校受験もする気も無くて


当時住んでたところから

近いってだけで高校決めて

受験したけど余裕で受かったし



全く勉強しなかったけど

高校の時も成績良かったよ私←ランク下の高校行ったからな|´-`)なんつって。




人間の価値は

成績だけじゃ決まらんから

娘の成績に関して私も何も言わないです。



勉強したきゃすればいいし

したくないならしなきゃいい。



それも自分の人生の選択だし。




ただ、娘①は情緒障害があり

今はだいぶ普通に喋るけど

人に物を伝えたり等が苦手で



私のようにガッツ溢れるタイプ

では無い為←いや、私も控えめな人よ🙋‍♀️笑



ある程度、シッカリした物

絶対的な何かの資格を持っていた方が

将来安心材料になると思ってさ。





まぁ、私のように

親が離婚して

中3で一人暮らししたり←母と暮らしたら、母は男が居て帰って来なくなった魂が抜けるたは。



一人暮らししていた家に

異父姉妹の姉達が転がり込んで来て

姉達と折り合いが悪くて

喧嘩したら顔を血まみれにされ←いまだに傷ある



そこを出て本格的に

一人暮らしをし高校も辞めて

自立した高2の夏の思い出〜(´>∀<`)ゝ




家財道具も何もなくて

テーブルはしばらくダンボールだし

一人暮らしなのに電話も無いから

公衆電話まで行って友達にベル打ってたよ←まだ携帯電話がお高い時代。



洗濯機買えるまでは

お風呂で踏み洗いしてたし泣き笑い

昭和じゃなくて平成の話しだよ(笑)




そんな事は、現代の子供達は

想像も出来ないだろうし

そんな人生は中々無いけどもだ。




私はなんとかやるしか無い

生きて居れば働けるし

なんとかなる!やるしか無い!!

って、生きてきたけど




娘①だったら人生で

困った事が起きた場合

どうしようどうしようと

何も出来なくて泣いてばかりな

気がするからさ。




自分の中に何か1つ

シッカリ頑張った証の

強い資格があればなと思ってさ。






ベビ子はどんな人になるかのぅ歩く

寝る子は育つなので

たくさん寝て健やかに育ってね。






母わたしは少々やさぐれが

続いております。現在進行形。

地元に帰りたいボヤキ(昨夜のストーリー⤴︎)




地元住まい、親が近くに居る人には

帰省したくなる気持ちが分からんようだ。





地元から離れて生活中の皆さん

どのくらいな頻度で帰省します?




世の主婦の方は

どんな感じなんだろう?

帰省する費用は家計から?

自分のお小遣い?





たまには帰っておいでよと

1度で良いから言われてみたい。




実家といっても本当の実家じゃなくて

母が旦那さんと暮らす家だし

色々あるから実家には泊まりたくなくて

帰省してもホテル泊になるから




色々と割高で帰省出来ん悲しい

函館ホテル高くなったよね。




ベビ子を祖母に会わせたいし

ばあちゃんも母ちゃんも

ベビ子が可愛いのは



お義母さんや夫が

可愛がってくれるのと

同じ気持なんだけどね。



行っておいでとは

言ってくれないから

弾丸で帰省しちゃいたいと

本気で思った昨夜でした。



ベビー期はあっという間だから

会わせたいなぁ。



やさぐれベビ子不満?!(笑)

なんでもポイポイしてくれます

ポイが早すぎて笑っちゃうヽ(●´ε`●)ノ