晴れたね♪






雲に朝焼け。








叙情歌の
リアルなコンサートは

2022年5月の山梨ぶり。
(山梨は其の六十六)



その年の10月の淡路島は配信でした。







〜はやしべさとし・叙情歌を道づれに〜

其の九十二


30 JAN 2024

at 調布市グリーンホール大ホール







「叙情歌」は
私には合わない気がして…
ずっと聴きに行かなかったけど。



アクセスがいいからと⬅︎そんな理由でw
ポチッとしてみた

久しぶりの「はやしべさとし」サン♪







そんな私に届いたチケット。








素直に喜んで(^^)
聴いてきました♪




席がとしくんに近かったので

叙情歌のときのとしくんの表情
鍵盤は見えないけどの動き。
 

そして何より優しい音色
とてもよかった(^^)





あ。

ベーちゃんがあとになってしまった。笑笑








会場を見渡しながら
時に目を閉じて歌ってた。



調布は初めてだったみたいで


「意外と近かったですね。
 って僕がどこに住んでるか
 知らないですよね」って。笑笑

うん。知らんがなwww




ベーちゃんの
調布でのエピソードは特になかったけど

やっぱりMCがあるのはたのしい(^^)




表紙の絵は「タコ公園」



いまは二代目のタコだそう。

「受け継がれている」つながりで
表紙に選んだみたい。








ホールの近くだったので

終演後に見てきた。



表紙の絵とはちょっと違ったけど。
あんまり好きなフォルムじゃなかったww





さて。
今回の叙情歌たち。




『椰子の実』

小中学生の頃
お箏で何度か演奏したことがあって。

メロディラインが好きで
箏の音色や和音の感じを
いまも耳が覚えてる。



『この道』

ベーちゃんのハーモニカが聴けたし(^^)

としくんのアウトロのアレンジが
ベーちゃんの『この道』とリンクしてて
とってもいい感じだった♪




この日の手拍子を
ベーちゃんは誉めてくれてた。笑

たしかにいつもよりよかったけど
やっぱりズレてたと思うww
ベーちゃんが優しいってことね(^^)







「本日の調べ…調布編」

『思い出のアルバム』


調布で作られた唱歌は二曲あって
もう一曲は『今日の日はさようなら』




『思い出のアルバム』は
幼稚園の園長先生が作っただけあって
娘たちの幼稚園時代を思い出す。

長女はパパの転勤で
幼稚園3回変わってるという
レアな幼稚園生で。笑笑


母娘ともども
「慣れる」ことを学んだなぁと

唄を聴きながら思い出してた。










「朗読」

突然の交通事故で
お兄さまを亡くされた方の
せつなく哀しいメッセージ。


通夜に流すスライドショーのBGMが
『千の風になって』と
さだまさしさんの『償い』だったと。




その朗読に
としくんが小さくピアノを弾いてて
途中から『償い』のメロディに。

その演奏がとても印象的だった。



『償い』は長い歌だから
歌わないとは思っても…
メッセージの内容にとても重なっていて
できるなら聴いてみたかったな。

哀しすぎるけど。



ベーちゃんも
メッセージは辛かったと
あとで言ってた気がする。








「心おもむくままの叙情歌集」


なんと…まさかの…
聴けると思っていなかった…



『いのちの歌』



「いのちの歌を歌います」って
ベーちゃんが言った瞬間に
泣きスイッチ入ってしまって。


周りの人が
ドン引きしてたんじゃないかしらw

ってくらい泣いてた。



歌のあいだ
一度もベーちゃんを見ることなく。泣



それくらい
いまの私には
ベーちゃんの歌う『いのちの歌』は
琴線を揺さぶるものだったの。




大好きな歌。
聴けてよかった♪

歌ってくれてありがとー(^^)





アンコールは
ベーちゃんのオリジナル♪


今回の叙情歌のテーマは
「旅」「旅路」


ベーちゃんの思う「旅」を歌ってる♪
CD聴き込んでないけどw
ベーちゃんらしい曲だなぁって思った(^^)





最後に
「調布で作られたもう一曲を」と。


歌の内容的に
途中で歌うのも違うと思ったみたい。笑




ダブルアンコール的に
『今日の日はさようなら』を。




得した気分だったけどw

「心おもむくまま」が一曲少なかったと
町田に行ったお友達が教えてくれて



結局、曲数は同じだったのね。笑笑







でも
「ま〜た〜会う〜日まで〜♪」

って終わったから(^^)




ホントに
「また会う日まで…元気でね!」

って感じだった(^^)








『小さな旅』が聴きたかったから
それだけが心残り。



『あいたい』からの流れは
いまの私にはちょっと重すぎて
気持ちが暗くなっていってしまう。





叙情歌は
懐かしさから
どうしても亡くなった人のことや
哀しい想い出みたいな歌が
多いのかもしれないけど。



叙情歌にも
明るい曲調のものや
未来を思う歌もあるよね。




「百年先まで歌い継ぎたい歌」

これから先に遺す歌は
哀しい歌ばかりじゃなく
気持ちが明るくなるような歌も
選曲されるといい♪



こんな世の中だからこそ…。





「本日の調べ」も
最近は童謡唱歌が多いのかしら?


山梨で歌った『Runner』みたいな
ちょっと遊び心のある歌や

ベーちゃんが残したいと思う
J-POPの曲だったら


次の世代にも
伝わるものが増えるような気がする(^^)






つらつらと
感じたまま書いちゃった。笑


まぁいっか。笑笑




としくん
いつもありがとー♪



 

 


ホールの響き♪

とてもよかったね(^^)








この春夏の叙情歌は
調布だけなので


また秋冬に
行きやすい場所があって←
聴いてみたいと思えたら←

また聴きに行こうかな(^^)


そう思えたのは…
今回いい席だったことが大きかったかも。
正直。笑笑








久しぶりに
会場でCD買った。笑

握手会があった頃は会場で買うのが当たり前だったけど。



想い出に。
お友達から頼まれた分も(^^)







数年ぶりに再会できたお友達。
いつも必ず会える人たちww
初めてお名前と顔が一致した方…

などなど。




またいつかどこかで。












スピンオフ




この日は
謎にパパがお休みしてww

立川のららぽーと行きたいと。笑


なので
午前中はららぽーとでぶらぶら。



ランチは
ハワイで行った以来の
「Eggs'n Things」へ。





ハワイ店のメニューボードも

一緒に置いてあった(^^)

「これはご注文はできません」て。笑笑






やっぱりハワイフードが好きだなー(^^)



ホットレモネード。

アボカドとスモークサーモンの
エッグベネディクト(パパ推し)

チェダーチーズのロコモコ(私推し)



どれも美味しかった(^^)






そのあと
私は調布へ。


パパはそのまま買い物して
勝手に帰りましたとさww










さて
もう二月。


日が経つのが早いなぁ……!
てか、早すぎる。泣











14日のNHKホールのチケットも
無事届いた(^^)



ステージに向かって右側。
好きな場所(^^)






いいお天気だといいね♪
花粉は辛いけどwww


















もちこちきん☆


はやしべさとし〜叙情歌を道づれに〜「調布編」

30 JAN 2024 at 調布市グリーンホール大ホール

[セットリスト]


※遠くへ行きたい

※冬の星座

※椰子の実

※かあさんの歌


★いい日旅立ち


〈歌の旅路〉

※この道

★青葉城恋唄

★三都物語

※芭蕉布


〈本日の調べ〜調布編〜〉

※思い出のアルバム


※故郷

★上を向いて歩こう


〈朗読〉

★千の風になって



★いのちの歌

☆あいたい

☆ラピスラズリの涙


☆希望



encore

☆人生の旅路(オリジナル曲)

※今日の日はさようなら