昨夜から
冷たい雨が降ったりやんだり。

急に季節が進むと
身体がついていかないw 

暑くもなく寒くもないのが私的に快適です。笑









さて。

今年行きたかった…真夏のつま恋。



でも海の日の三連休なんて
とにかく暑いに決まってる!!



それに野外とはいえ
たくさんの人の中で
具合悪くなるんじゃないかと…。

閉所恐怖症なので…大勢の人に囲まれるのも基本苦手。
エレベーターには絶対一人で乗りたくない人です。








「ap bank fes’23 
 〜社会と暮らしと音楽と〜」




7月15日(1日目)に
小田さんが出演予定だったので

なんとか行きたかったけど。




そんなわけで諦めました。








しばらくしたら
次女の旦那さんが

「U-NEXTで配信ありますよー」
って教えてくれて(^^)



配信当日の24日。
うちに来て
見せてくれる予定だったんだけど。。。

急用ができてしまって。泣




なので
パパが1か月無料お試し
誕プレしてくれたわけ。笑笑




3日間のライブを
5時間に編集しての配信。


小田さん最後だったから
長かったけどねーww





「緑黄色社会」の長屋晴子ちゃんは
ソロで出演してて。


『始まりの歌』
『想い人』
『Mela!』



三曲をbank bandと一緒に
元気で楽しいパフォーマンス♪


歌い終わって…はけたあと
小林武史さんにベタ褒めされてた!!



ホントに素晴らしいボーカリスト!!
吉田美和さんみたいになりそう(^^)



今年はあと1回LIVEに行く予定なので
楽しみにしてよー!










「リハをするのも楽しい
 尊敬する小田和正さん!!」

という桜井さんの紹介で小田さん登場。



小田さんは
いつも通りゆっくり
ステージ端から手を振りながら
ステージ中央へ。


ギターを肩にかけて
「どーもーーー!!」といつもの声(^^)

「今日は呼んでくれて本当にありがとう
 ずっと楽しみにしていました」と。



それから桜井さんに
「桜井くんはいくつになったの?」
って聞いて

桜井さん「53です」



小田さんは少し驚いたような顔をして
小声で「すばらしい・・・」
 

・・・・・からのいきなり
「じゃあやろうか」って。笑笑

会場にも和やかな笑いが(^^)



小田さんらしいwww



『the flag』
『so far so good』
『たしかなこと』
『生まれくる子供たちのために』



桜井さんがコーラスしたり
一緒に歌ったり。


一曲目を歌い終わって
「どーもありがとーーーーー!!」ってね。




このフェスのオープニングで
桜井さんは
小田さんの『緑の街』を歌ってた。




「緑の街、とっても嬉しかったです」
「えへっ」ってwww

照れながらも感謝する小田さん。



空が暮れてゆく中で
桜井さんと歌う
『生まれくる子供たちのために』



あの場所で聴きたかったけど
こうして配信で聴けてよかった(^^)



時々子供たちの顔が映ってね。

いまこそ歌われるべき歌だなぁって
つくづく思いながら聴いてた。





歌い終わった小田さんを見送り
桜井さんが話してたことが
とても心に残った。




「小田さんでした。
 いくつって聞かれて53と答えましたが
 会話ってものはそこで終わるものでなく
 小田さんいくつですかって
 聞けばよかったなとものすごい後悔です」


 笑笑。


「小田さんの歳になってもあんだけ歌えて
 音に…音楽に謙虚で
 人に謙虚で…あれたらいいなと
 背中を見て…強く、強く思いました」



桜井さんも年齢的に
十分人に影響を与える存在であるのに

その桜井さんが
謙虚さを小田さんから強く感じるって。



小田さんのファンとして
とても嬉しかった。

思わず涙が出た。。。





そーゆー小田さんも若い頃は
絶対TVに出ないとか言ってたけどww

大きな事故や歳を重ねたことで
変わっていったこと
たくさんあったと思うから。



老化に抗いつつも。笑
歳を重ねること…
それも悪くないなって最近思う。


そして
人として謙虚でいられるように。





忙しいと言いながら
何度も何度も配信見てました(^^)




桜井さんが歌った

ミスチルの
『CROSS ROAD』
『Your Song』


フジファブリックの
『若者のすべて』


Salyuさんとの『to U』



最高だった!!
どれも聴けてよかった♪



行けなかったけど大満足!!




アーティストのパフォーマンスはもちろん
小林武史さんや桜井さんの
このfesへの想いや
参加してる人たちの気持ちもすばらしい。

画面越しでも感じることができて
とってもよかった(^^)





そんなfesでした(^^)