真夏の空。




ファイナルも晴れたね!




林部智史 CONCERT TOUR 2023

〜雨のち晴れ、ときどき虹〜

in

東京

(at LINE CUBE SHIBUYA)


27 JUL 2023






泣いて…

笑って。


また泣いた。




encoreのとき。


ベーちゃんが「あー楽しかった」って

満面の笑みで言ってた。




うん。楽しかったね!






この日のベーちゃんは


それぞれの曲を

愛おしむように歌ってた気がした。


まるでファイナルの寂しさを

打ち消すみたいに。




私は…

ツアーが終わる寂しさと


自分ではどうにもできないことへの

はがゆさとで


ココロに

ぽっかり穴があいてた。








今回の席はここ⬇︎





参加した四公演の中で

一番近かったかな。笑


ベーちゃんをガン見できるよーな席はもうほぼないw

目が悪い私はこの席でも眼鏡じゃなくオペラグラスww





座席の配置が良心的で

前の人とかぶることもなくて


それに私の周りの人たちは

マナーのいい人たちばかりで

着信音や話し声もなく←当たり前のことだけどw

ストレスフリーで

ベーちゃんの歌を聴けてよかった♪






『雨音はショパンの調べ』


この歌の前に

必ずとしくんがショパンの曲を弾く♪


渋谷は『英雄ポロネーズ』



個人的に大好きな曲なので

聴けて嬉しかったなー(^^)


熊本公演で弾いた時、自分的に納得できなかったらしく

ショパンに申し訳ないのでリベンジしたそうww




ベーちゃんに負けず劣らずの

負けず嫌い。笑




ベーちゃんは

各公演それぞれ

いろんな「雨」の歌を歌ってくれた。


ファイナルはなんだろうなー♪

って思ってたら

ベーちゃんのオリジナルだった。



『涙が止まらなければ』



ベーちゃんらしい

哀しい雨の歌。だったよーなw




9月からのツアーでは

ブラッシュアップされて

セットリストに入るのかなぁ♪


それとも今回だけのサプライズ?



いろんな曲を歌ってたら

自分でも創ってみたくなった。って。


やっぱりベーちゃんも

負けず嫌い。笑





『Singin' in the Rain・雨に唄えば』



傘を使って

ベーちゃんが

ミュージカル仕立てのように

タップダンスの音に合わせて

踊りながら歌う♪



時々私の好きな…口元を結んだテレ顔(←どんな顔よw)

してたのがツボでした。笑





『晴れた日に、空を見上げて』


この歌が大好きな人を想って泣けた。



そして

『オレンジ』はもっと泣けた。




この日の『オレンジ』は

歌い方もヤバかったけど

長谷川さんのギターがもう…最高!!


そしてあの歌詞。



やりきれない気持ちで

いっぱいだった私には

いままでで一番ココロに残る

忘れられない『オレンジ』になった。





なないろの曲の中で

新しくなった曲♪


「緑」の『Omoide』

「青」の『もうひとつの未来』




『三つ葉のクローバー』は大好きだけど

あの揃わない手拍子のストレスから

解放されたのはよかった(^^)


『ラピスラズリの涙』は

個人的に虹っぽくないと思ってたから

変わってよかった(^^)





「7th Anniversary」の時に

『心の傘』のメロディが

ずっと頭から離れなかったみたいに


今回は『もうひとつの未来』の

サビのメロディがずっと残ってる。



サイトにアップされたら

きっと飽きるまで聴き続ける曲ね♪





『心の傘』

座って手拍子するにはもどかしくて。


できることなら

立ってリズム取りたかったー♪

絶対無理だろーけどw



ベーちゃんが自然体で男らしくて

歌い方も大好きだった(^^)





『笑顔の虹』を楽しそうに歌うベーちゃん♪


バンドメンバーとの絡みもバッチリ!

息もピッタリ♪






そしてencore…


わかっていたけど泣けて泣けて。


思うことあって…

哀しい気持ちだけじゃなく

悔しさや虚しさ

やり場のない怒りとか

いろんな想いが溢れ出て

寂しくて涙が止まらなかった。





スタンディングオベーションも

今は当たり前になってw


「立ったら見えない」って言う人も

今はいなくなったかな。




ベーちゃんの合図で

みんなが手を揺らしてリズムを取るのも

初めてだったよね。


ステージと客席の一体感が嬉しかった。



やっと

ベーちゃんがやりたかったこと

できるよーになったのかな。


 


これからもカバー曲は歌うけれど

「あと二年くらいの間にカバーアルバムだします」

これはベーちゃんの願望みたいよww


オリジナル曲を

多く歌えるようになったことが嬉しい

って言ってたね!



私もそれは7th Anniv.の時に感じてた。


ベーちゃん!

まだまだがんばろ(^^)










終わったあと

いろんな感情が入り混じって

涙が止まらなくなっちゃって。


席にうずくまってたら

スタッフさんに心配されましたw











雨があがり

晴れた空が広がり

そこにキレイな虹がかかるよーな。



ステキなセットリストだった♪




東京「ティアラこうとう」から

スタートした今回のツアー♪


山梨

大宮と聴き


ファイナルの渋谷まで

約二ヶ月。




いい感じに変化して

素晴らしいファイナルだった(^^)




同じツアーでも

会場や座席。

その日の体調やココロの色で

同じ曲や演奏を聴いても

感じることが全然違うんだ。


ベーちゃんの声はもちろん

バンドメンバーさんの違いや

楽器の違いで

アレンジ以外でも曲の雰囲気は変わる。




だから生のライブは楽しい♪




ベーちゃん!ありがとーー!!

癒しとチカラをもらいました♪



 

 

ベーちゃんの笑顔はやっぱりいいな❤︎

歌声最高だった(^^)



 

久しぶりに引用リツイートしてみた。笑



 

各公演で弾いた

ショパンの曲目も

教えてくれてありがとー(^^)

クラシックはあまり知らないので。



ファイナルに髪を切ってて

気合い感じたー!!



 

やっぱり長谷川さんのギターと

コーラスが好きです(^^)


 

 


ステキな音色。意外とお茶目w


 


迫力あるパーカッション。

カッコよかった!



 


 


雑誌の記事のライターの方も。




あと『もうひとつの未来』の

作詞・作曲家の方々や


アレンジャーの方も。



やっぱり東京会場は

関係者の皆さまもいらっしゃるのね。






ベーちゃん!!

いいコンサートになってよかったね♪




秋のツアーも楽しみ(^^)

ハードル上げて初日聴きに行きます。笑





そして笑顔でまた会えますよーに。。。







Thank you so much







この日は

渋谷駅から

お友達となんとなく歩いてお茶したら…


道に迷いましたwww









このプリンに惹かれて入ったかも。笑


いつも楽しい時間をありがとー!

また秋に。










もちこちきん☆



【LINE CUBE SHIBUYA セットリスト】


☆あいたい

☆迷子のお知らせ

(としくんピアノ)英雄ポロネーズ

★雨音はショパンの調べ(小林麻美)

☆涙が止まらなければ

☆恋しぐれ

★Singin' in the Rain・雨に唄えば

☆あなたが化粧をする理由

☆晴れた日に、空を見上げて


〈休憩〉


☆虹めいて

☆Omoide[緑]

☆もうひとつの未来[青]

☆オレンジ[橙]

☆トラウマ[紫]

☆心の傘[藍]

☆光へ[黄]

☆La Rouge[赤]

☆笑顔の虹


encore

☆旅立ちのうた

 〜虹めいてのサビ



★☆★☆★



「雨」の歌

(東京)最後の雨/中西保志

(福岡)レイニー・ブルー/徳永英明

(熊本)雨/森高千里

(愛知)Squall/松本英子

(長野)たしかなこと/小田和正

(神奈川)優しい雨/小泉今日子

(山梨)はじまりはいつも雨/ASUKA

(埼玉)雨だれ/太田裕美

(大阪)Rain/大江千里

(千葉)銀の雨/松山千春

(宮城)空と君のあいだに/中島みゆき

(東京)涙が止まらなければ/林部智史



※今ツアーのblogは各日セットリスト追記します。