かぁ子(5歳5ヶ月)なっち(2歳1ヶ月)

 

先週末、保育園の生活発表会がありましたー!

年少児からの参加になるので、かぁ子のみ。

なっちは自宅でお留守番ですデレデレ

(旦那と一緒にお留守番ピンクハート

 

観れるのは1人の子どもに対して2人まで。

両親を想定しているのでしょうね。

でもそれだけでは満席にはならないので、

それ以上の希望がある人は、

子ども達による抽選で、予備席が割り当てられます。

 

結果、我が家は3人の観戦券が当たりました~♡

かぁ子ヤッタね(笑)

母、じいちゃん、ばあちゃんの3人で見ることができましたよ。

 

この生活発表会、すっごく成長を感じられるので大好きですデレデレラブラブ

 

かぁ子のホームは

(縦割り保育(異年齢保育)なので、クラスではなく、ホームと言います)

 

「おおかみと七匹の子ヤギ」

 

かぁ子はお母さんヤギさんでした~。

 

去年と違い、セリフもありましたよ!ウインクドキドキ

 

衣装も可愛い!

歯が抜けているので、ちょっとおまぬけなところも可愛い(親バカ)♡

 

 

↑なんだかエラそうな態度(笑)

 

 

↑ダンスも人一倍激しい!(笑)

 

合唱や合奏も頑張ってました~♡

 

 

ベレー帽のかぶり方がヘンテコやけどね(笑)

キノコみたいになってました。

トライアングルも叩くというより、叩いてグルグル回転させることに

喜びを感じているようで・・・

しかも退屈なのかアクビしたりしてたし!ムキー

 

と、マイナス面の思うことも色々ありましたが・・・

 

保育園の先生のお言葉、

「緊張してうまく出来なかったり、思うように行かなかったりすることもあります。

でも、この日まで、どの子もみんなすっごく頑張りました。

出来栄えではなく、プロセス(過程)を褒めてあげてください。」

 

その通りですね!

出来栄えを気にしがちですけどね。

今日まで頑張って練習したんだもんね!

 

いっぱい褒めて、いっぱい抱きしめて、楽しかった生活発表会は終わりましたデレデレ

 

家では

なっちと旦那にも見てもらうために

動画をテレビで再生。

 

なっちが食い入るように見てました(笑)

 

「ねえね!あ、これ、ねえね!みて!!」

とウルサイうるさい(笑)

 

何度も再生したので、なっちも踊れるようになりましたとさニヤニヤキラキラ