今日は、父が入所した老健に
契約に行ってきました。



母がお世話になった方々に
今度は父がお世話になります。




まさか5か月ぶりに
またここに来るとは思いもしませんでしたが
顔見知りの方がたくさんいるので
緊張することもなく、
母の時の事を思い出しながら来ました。




施設ケアマネさんは、
母の時と同じ、私の先輩がしてくれるので
安心です。






契約も終わりホッとしていると…




今度は母がいる特養から
電話がありました。




なんだか嫌な予感…ガーン





やはりご飯を食べないし、
食べても飲み込めなかったり、
気管に入って吸引になったり…



顔も浮腫んできているそうです。





相談員さんから

「近く面会に来てもらえませんか?」

と言われたので、
木曜日に姉達と行くようにしました。




金曜日の精神科受診は、
明日、先生が特養に来られるそうで
相談してみるとの事!





今月初めに精神科受診した際には、

先生に挨拶もしてたし、
話もしてたし、
職員さんからは歌も歌っている

と聞いていたので、
少しずつ元気になってきてくれて嬉しい
と喜んでいたばかりだったのに…




急に…





このままご飯が食べられないと
看取りになるのかな…




まだまだ心の準備ができていません。