”人に認められるより、自分の楽しいを大切に” | 日々変わる気持ち

日々変わる気持ち

ブログの説明を入力します。

一年前に感じてた気持ち。この仕事したくてしてるんじゃないんじゃないか。
自分が良く見られる、自分が存在していいためのツールとして使ってるんじゃないか。
だから、周りとの温度さを感じるんじゃないか。

自分を認められてたとき、できないに変わりはないけど仕事が初めて楽しかった。
人のことも大切に思えて、興味が湧いて、感謝できて、利用者さんと接するの楽しかったのにな。
何もできなくても、その人に興味を持てたときが少しあったのにな。
向上心はなくとも、自分のできることを精一杯やろう、できないんだから助けてもらおう、って心から思えてた時が少しあったのにな。
自分は自分って思えたのにな。

そこに戻したい。あの感覚。
なのに、どんどん遠退いていく。

想像以上にできてない。理解してない。わからない。愕然とする感じ。人に興味がない。感情がすくなくなってる。

少人数の勉強会では、楽しくて。わからないことを聞くのも、恥ずかしいけど、それよりも知っていく楽しさが上回って、どんどん質問がでてくる。
この仕事か楽しかった、本当はしたいの?したくないの?
気持ちが本当なのかと、自分の気持ちすら疑う今。
乗り越えるべきなのか、この気持ちを信じていいのか。自分が自分でわからない。

自分の声がどんどん聴こえなくなる。
職場で話してると、自分の言葉じゃないみたい。感情が浮かばない、変な感覚。
笑顔で演じる私。どんどん離れていく感覚。

いい人、一生懸命、向上心、人のため、成長、乗り越える。
そんな言葉が、今は苦痛でしかない。

辞める勇気も続ける勇気もなく。
ただ時間が経っていく。成長もなく。