2019/07/27 | 日々変わる気持ち

日々変わる気持ち

ブログの説明を入力します。

久しぶりに大好きな海へ行った。
久しぶりに大好きな写真を撮った。
大切な子どもと一緒に。


全く楽しくない。

去年も同じことをした。
めっちゃ楽しかった。
いい歳したおばさんが、子どもと服のまま海に飛び込む。子どもをほったらかしで、写真を撮る。
だめな親だなぁ笑ごめんごめん笑 楽しい!!
わくわく!心から楽しい!と。

今年は、全く楽しくない。
子ども達を見るのが親の役目。
子ども達が楽しむサポートをしなければ。
親なんだから。
もう、大人なんだから。
危なくないように見てないと。

自然と子どもの笑顔も減る。

写真もわくわくできない。当たり障りのない構図。楽しくない。

大人なんだから、はしゃぐような恥ずかしいことはしてはダメ。

顔がひきつる。

逆戻り。
仕事でも子育てでも。
普通、常識、当たり前、迷惑かけない、
思いやり、大人なんだから、親なんだから、
みんなやってるから、みんな我慢してがんばってるんだから、みんな大変なのは一緒だよ、私より大変な人はいる、甘えてる、私は楽な方、周りの目、

ガッチガチだ。

やっぱり
変な人、変わった人、できない人、親としてダメ、専門職としてダメ、人としてダメ、常識がない

そんなとこを諦めきれない。
受け入れれない。
装う、ふりする、がんばる、我慢する、取り繕う、合わせる、隠す

旦那に言わせると、
それが普通。みんな苦しいんじゃない?みんなそりゃ、我慢して子ども優先にしてるでしょ。
前のあなたの方がおかしいんじゃない?

めちゃくちゃもやった。

自分の声がどんどん聴こえなくなる。

ノートを書こうって思ってかれこれ。
やらない。眠気、やることが多くて時間が取れない。そんな言い訳をして、向き合わないのは、やっぱりなにか怖いから。

悩んでいる(ふり?)方が、見ないですむ。なんかそんな感じ。なにかを見たくない。

どれだけ人に言っても、自分が自分の声を認めてあげない限りしんどいんだろうなぁ。
それでも、言える場所があるありがたさ。

また私を見失ってるわ。
眠気で現実逃避。無意識の現実逃避。
スマホをかまって、答えを外に見つけようと、現実逃避。
きっとそこに答えはない。