大変だね。がんばってるねって言って欲しかったんだ | 日々変わる気持ち

日々変わる気持ち

ブログの説明を入力します。

3人目の育休が終わり、いきなりフルタイムでの仕事復帰。

復帰するまでは、不安でいっぱいだった。
また前みたいに、子供にイライラ怒鳴るんだろうか。
家事に育児に、仕事もなんて、無理無理。
今の職種向いてない。やりたくない。
ダメなら辞めよう。
と、吐き気と鬱々した気持ちで復帰した。


実際復帰すると、
あれ?今までより家事が苦痛じゃない。
あれ?逆に子供にイライラしないぞ。
あれ?旦那に感謝できてるぞ。

前と変わった事と言えば、旦那が家事をだいぶ負担してくれること、がんばったね。大丈夫?って声掛けてくれること。

家事育児仕事、どう考えても今の方が大変なはずなのに。

家事が嫌いだったわけじゃないんだー
って思った。
育休取って、暇してることに罪悪感があって、旦那もそこを言ってくるから。余計ダメな気がして。
専業主婦なのに、家事も育児もちゃんとできてないって。

がんばってるね、子育ても家事も大変だよねって、認めてほしかったんだなぁって。

なんとなくそんな感じがした。  

そして、働くこと好きだなぁって。今は思えてる。