お父さん | 日々変わる気持ち

日々変わる気持ち

ブログの説明を入力します。

また朝ダラダラして準備しない長女を怒ってしまった。

時間ギリギリまで待ってたけど、

結局
「あれも忘れてるよ!」
「ほらこれも」
「どうすんの?」
って。

遊んでたあなたが悪いでしょ。
ちゃんと時間守らないあなたが悪いでしょ。
早めに準備したほうがいいよって言ったのに、やらないあなたが悪いでしょ。
だから、怒られて当然でしょ。
って心の中で思ってた。

行ってきますも言わず出て行った長女。
腹がたって仕方なかった。


でも、それって私が私自身に言ってきた言葉。
『ちゃんとしてないんだから怒られて当然でしょ。』
『私が悪いから怒られるんだ。』
『ちゃんとしてたらお父さん怒らない。優しくしてくれる。』
『ちゃんとしてないお母さんは、だから怒られるんだ。そんな人にはなりなくない。』
って。
私の母親はAD傾向(おっちょこちょいのわすれんぼう)。


最近、実家に帰りすぎたなぁ。
昨日も実家に行ってて、
父親の
「そろそろ帰る時間だぞ」(普通のトーンでの)
を、三回くらい言われた。

なんで帰る時間をお父さんが決めるの?
お父さん、自分がイライラするだけでしょ?

でも、私の心はちゃんと(笑?)反応してて、
「帰らなきゃ、怒られる。」
       ⇩
お父さんに嫌われる
       ⇩
ダメな人間になっちゃう
       ⇩
みんなに嫌われちゃう

が発動したのかな。

そのモヤモヤで、長女にやつあたり。

私はちゃんとダメ人間にならないように努力してきた。
なぜあなたはしないの?

『私は、わすれんぼうでおっちょこちょいだと自覚して、そのために努力してきた。
だから、忘れ物や時間に遅れるのは仕方ないけど、そうならないための努力は最大限すべきだ。』

って、なってるんだよねー。

ごめんね、長女。