さてさて皆さん、

 

最近、世の中はどんどんカオスですし、

 

陰謀論とスピリチュアルに加え、

 

占星術情報まで収集している私の頭の中も、

 

なかなかのカオスです。

 

 

いや、自分なりに整理・納得しながら情報入れているので、

 

カオスというより、フィーバーって感じですかね。

 

 

まさか、こんなハチャメチャな時代を生きるとは思わなかった。

 

 

スピ的には「自分で選んだ」とは言われますが。

 

 

 

もうとにかく、

 

レプリコンにしろ大災害にしろ金融崩壊にしろ食料危機にしろ、

 

なるようにしかならない、

 

最終的には、自分の心身を健康に保っておくしかない、

 

って感じですかね。

 

 

 

つまり、

 

ストレスをためず、好きなことをして心地よく生きよう、

 

ってことですよ。

 

 

あんまり「解毒解毒」とか「備蓄備蓄」とか躍起になっても、

 

キリがないですから。

 

 

「どうにかなるさ」とか、それさえも通り越して、

 

「もうどうでもいいや」くらいでも、いいんじゃないかと思う。

 

 

「ゆるむ」のは、大事です。体も心も。

 

 

「こうなったらどうしよう?」「~しなきゃ」って思うとき、

 

ちょっと体がきゅっと硬くなるでしょ?

 

 

はい、そうすると交感神経優位になり副交感神経が弱まるので、

 

免疫の働きが悪くなりますよ。

 

 

不安や焦りに襲われたら、取り敢えず肩の力を抜き、

 

「まあいいか」「まあどうでもいいか」

 

って一旦思ってみるのは大事です。

 

 

1回緩むとね、

 

かえって良いアイデアがひらめいたりしますから。

 

 

 

緩んだ私に最近降りてきたのは、

 

 

「海王星の力を使う」

 

 

海王星ってね、「ファンタジー」の星です。

 

 

海王星の力を使うっていうと、tamakai先生のブログによれば、

 

海王星の影響は個人ではコントロールできないものなので、

 

オポジションの星座のザビアンや天体を読むといいらしいのですが、

 

まだ私には難しいので、

 

今は単純に自分にとってのファンタジーを考えたいと思います。

 

 

 

ファンタジーっていうと「カオス、幻想、空想、非日常、夢の世界」ですね。

 

 

某ねずみの国、って感じですかね。

 

 

そうそう、

 

某ねずみの国で某ねずみさんと共に楽しんでおられる方々には、

 

せっかくの機会ですのでねずみさんつながりでぜひ、

 

今この瞬間も、研究室でヒトのためにコロされたり病気にさせられている、

 

ちいさなねずみさんたちのことも考えて欲しいと思います。

 

(・・・なんてことを、あの国大好きなRちゃんにも、決して言えない)
 

 

 

かの国に限らず私、ファンタジーってあまり興味がないんです。

 

 

現実からあまりにもかけ離れた世界に、惹かれない。

 

 

今私がはまっている「レムリア」なんて、

 

正にファンタジーの世界じゃないかと思われるかもですが、

 

 

レムリアは私にとっては結構「当たり前」の世界。

 

 

あれが本来あるべき姿。

 

 

私にとっては、まるで悪い冗談みたいな今の現実世界の方が、

 

よっぽどファンタジー。

 

 

ああそうか。

 

 

だから私、ファンタジーに惹かれないんだな。

 

 

私にとってはファンタジーの方が現実的で、

 

現実の方が非現実的、つまりファンタジー。

 

 

ファンタジーより現実の方がよっぽどカオス。

 

 

 

レムリアについて情報収集する初めの頃は、

 

その素晴らしさに感動してたんですが、

 

だんだん今の現実とのギャップに打ちのめされ、

 

虚しさを覚えるようになっちゃったんです。

 

 

なんであの当たり前の世界が、実現できないの?

 

なんでこんなにかけ離れちゃったの?

 

ってね。

 

 

なので、レムリアという「ファンタジー」から元気をもらえない私は、

 

もうちょっと今の現実に近い「ファンタジー」世界を、

 

想像しなくちゃならないのです。

 

 

今の現実からそこまでかけ離れていない、

 

なんか3日後くらいには実現できそうな世界。

 

(実際実現できるかどうかは別として、

 

「できそう」と思わせてくれる世界)

 

 

私にとってのそんな世界は、

 

「スピッツ」。

 

 

スピッツは私にとって、ちょうどいい「ファンタジー」。

 

(ちなみにシロップは、「現実、自分そのもの」)

 

 

その時々の気分に合ったアルバムが大体あるのですが、

 

今の気分は「ハチミツ」「空の飛び方」あたり。

 

 

これらを聴いて私なりのファンタジーに浸ろうと思います。

 

 

 

…ちなみに曲を作られている草野さんは太陽射手座。

 

私の海王星も射手座。

 

 

そのあたりも関係あるのかないのか・・・。

 

 

草野さんのホロスコープは、

 

歌詞にその影響がとても現れていると感じるものがあるので、

 

(前にも「蠍座」について記事にしましたが、

 

「射手座」「水瓶座」辺りの影響)

 

 

また、今度記事にしてみたいと思います。

 

 

 

 

それではまた。