メンバーの大森さんの謝罪文を読んで思ったのですが。

 

 

彼は、「パーティーや楽しい雰囲気についてはアイディアを出した」

 

って感じで言われていました。

 

ってことは、パーティー以外の差別的なシーンについては、

 

自分のアイディアじゃないよって言いたいんじゃないか。

 

 

このMVは内容的にヤバイってことも自覚されてたみたいで、

 

「スタッフとよく確認し合いながら作った」とのこと。

 

 

つまり、自分はヤバイって分かってたから、

 

出来るだけヤバく見えないように努力したんだよ、

 

って言いたいらしい。

 

 

まあ結局、「メンバー以外の人の思惑が大きく反映された作品」

 

ってことじゃないですかね。

 

 

 

そして、私の前回の記事ではちゃんと考察しなかったんだけど、

 

こういう不自然な事件が起こった場合、

 

それを故意に「起こされた」ものと仮定するとしたら、

 

「結果として誰が得するか」を考えると見えてくるものがある。

 

 

 

今回の件は、当のミセスグリーンアップルさんは、

 

誠実っぽい感じの謝罪文をすぐ出されているため、

 

特に好感度は下がった感じがしない。むしろ上がったか?くらい。

 

 

敢えて言うなら、この件で「コロンブス」という曲の知名度が上がり、

 

それが売り上げに結び付くかもだが、そこまでって気もする。

 

 

タイアップしているコカ・コーラは、

 

「逃げた」感が否めず、ちょっと好感度は下がるかもだが、

 

それくらいでそこまで打撃を受ける気がしない。

 

 

つまり、見えている限り、

 

誰もそれほど損もしなければ得にもならないんじゃないか。

 

 

ということは、やっぱり、

 

前回の記事で推察したようなことなのかな?

 

って思っちゃいます。

 

 

あくまで私の妄想ですが。

 

(私の見えていない「権益」なるものがあるかもしれませんしね)

 

 

 

 

それではまた。