以前、

 

「ムラづくり」についての記事を挙げましたが、

 

 

日本の村づくり界(しかも完全自給自足の)における最高峰、

 

第一人者と言っても過言ではないであろうおかたに、

 

「山納銀之輔」さんというかたがいらっしゃいます。

 

 

私は山納さんをTOLANDVLOGさんの動画で知り、

 

ひすいこたろうさんの動画でも拝見し、

 

 

「やばい・・・。すごすぎる・・・。」

 

と、圧倒されました。

 

 

 

「エコビレッジビルダー」である山納さんの村づくりは、

 

もちろんエコ、持続可能、完全自給自足、つまり、

 

 

「この村に住めば、一生生活に困らない。

 

子々孫々まで持続可能。

 

かといって朝から晩まで働き詰めではなく、

 

自由な時間もたっぷり取れる。」

 

 

という、夢のようなものです。

 

 

また、

 

「それだけではつまらない。

 

能力を生かして稼ぎたい。」

 

というかたのためにも、

 

 

2種類の村づくりを考えられているそうです。

 

 

 

日本にこんな人が現れるなんて・・・。

 

 

うちの息子らも、学びに行ってほしい・・・。

 

 

山納さんから学ぶ人がどんどん増えてくれれば、

 

世界は安泰だ・・・。

 

 

2025年7月問題も、

 

グレートリセットも、

 

案じることはないだろう。

 

 

 

もう私、

 

嫌なことはごちゃごちゃ考えず、

 

右脳と女性性だけを使って生きよう。

 

(なかなか出来とらんが)

 

 

 

山納さんも、

 

「考えないで自然の流れに任せる」的な、

 

「全自動の法則」を説いておられましたが、

 

 

そのお話も、めちゃくちゃ腑に落ちる、すばらしいものです。

 

 

「考えない」っていうと、

 

 

「考えないで流れに任すってやばくない?

 

考えないで周りに流される日本人だから、

 

お注射打ちまくってるんじゃないの?」

 

って疑問も湧きそうですが、

 

 

この場合の「考える」とは、

 

 

「本質的なことが知りたいと、深く徹底的に考えること」ではなく、

 

 

「人間の浅知恵から「計画を練り」「作戦を立て」て、

 

問題解決しようとすること」であり、

 

 

そういう思考はやめて、

 

「直感に従うのが大事」ってことかと思います。

 

 

 

現に私の周りにも、

 

「理屈はよく分からんが、

 

コロナワクチン、なんかおかしいと思って、

 

2回くらいで打つのやめた」という、

 

「何となくの直感から」打たないことにした人がちらほらいます。

 

 

また、そうではなく、

 

心のどこかではおかしいと思いながらも、

 

自分の感覚を信じず、

 

「偉い」人の「科学的」と言われる説明が、

 

「理論的」、なんとなく「筋が通っていそう」と鵜吞みにし、

 

頭で「考えて」判断した結果、

 

打ち続けている人もいるのではないでしょうか。

 

 

 

このようなかたは、「左脳・男性性」優位すぎるのだと思います。

 

 

そんなかたは是非、

 

山納さんの「全自動の法則」をよく聞いて腑に落とし、

 

 

右脳・女性性優位の直感人間になられるといいと思います。

 

 

 

かくいう私も、男性性がもりもりになりやすいので、

 

まずは、右脳優位にするために、

 

 

「とにかく自分が心から好きなことをする」

 

(これは、どんなにヘンタイでもマニアックでもいいんですよ。

 

しょうもなければしょうもないほど、

 

非・生産的であればあるほどいいです。)

 

 

ってことを大事にしていこうと思います。

 

 

 

 

 

それではまた。