「女性性を大事にしよう」

 

と言いつつ、

 

 

今、男性性が活性化しすぎてて、

 

なんか、「毒」を吐きたくなったので、吐いてみますね。

 

 

 

よくYouTubeで、

 

「チャンネル登録、高評価お願いします!」

 

って、皆言うでしょ?

 

 

あまりにも揃いも揃って皆が言うのが不思議で、

 

「YouTubeってそう言わなきゃいけない契約なのかな?」

 

って思っちゃうほど。

 

 

 

自分だったら、

 

言わないなあ、言いたくないなあって思う。

 

 

 

だって、

 

チャンネル登録も高評価も、したければすればいい。

 

個人の自由。

 

 

お願いされればするって人、多いのかな?

 

 

・・・私がめっちゃひねくれてるからかもだけど、

 

私だったら、お願いされると、やりたくなくなる・・・。

 

 

いや、「お願い」の中身にもよるよな。

 

「あなただから」頼みたいってなら嬉しいけど、

 

誰でもいいとか、多けりゃいいってのは嫌。

 

 

まあ、YouTuberさんはそこまで言ってませんが・・・。

 

 

 

でも、お願いされたからするって人、からの応援、いる?

 

 

数の多さが「励みになる」っていうけど、

 

個人の意志でやってくれた人の数だけで十分じゃないの?

 

「量より質」でしょ?
 

 

 

より多くの人に見てもらいたいからって理由の人もいるらしいけど、

 

それは登録者数より、再生数じゃないの?(知らんけど)

 

収入も、再生数によるよね?

 

 

 

あと、

 

「登録」や「高評価」っていう行動で、

 

その人の愛を推し量る、

 

つまり、

 

愛に条件を付ける、

 

ってのも嫌なのかも。

 

(なんか話が壮大になってきたぞ・・・)

 

 

 

まあとにかく、

 

人にやたらあーせい、こーせい、言われるのが、

 

(あーせい、こーせい、言うのも)、

 

嫌ってことですね。

 

(結局そこなんかい)

 

 

 

・・・なんか、書いてて、

 

いかにも数秘ナンバー8の人って感じ。

 

 

こういうのを「プライドが高い」っていうのかも。

 

 

あ、あと、自由を愛する「水瓶座」っぽさも感じますね。

 

 

 

まあとにかく、

 

「応援よろしくお願いします。」

 

なんて、絶対言いたくない私。

 

 

アイドルにはなれないわね。

 

(別の意味で、なれないと思う・・・)

 

 

・・・そういえば、体育祭とかの応援も、

 

嫌いだった・・・。

 

 

応援、するのもされるのも嫌・・・。

 

 

前にも書いたけど、

 

「応援」が持つ、

 

相手を「無理させる」「思い通りに動かす」イメージが嫌い。

 

 

応援されなきゃやれないのなら、やらないほうがいいって思う。

 

 

コジコジが、

 

「励ましも脅しも同じようなもんよ」

 

って言ったのは、ある意味真理だと思う。

 

 

 

・・・ちょっと「応援」について熱く語り過ぎな私・・・。

 

 

 

でも、そんなんだから、

 

集団が苦手なんだわ。

 

 

集団には、「応援」つきものじゃない?

 

 

「応援」っていうか、

 

「皆で一丸となって」って感じ?

 

 

つまり、「同調圧力」?

 

 

あれ?なんか論点ズレてきた?

 

 

 

まあとにかく「集団」っていうのは、

 

 

それぞれ個人が自分の意志で、

 

ある「一つの目的や価値観」の元に集まったものであり、

 

それについてのみ一致した動きを取れればいいのであって、

 

その他の面で「同調圧」という目に見えない強制はいらない。

 

基本、個人が自由にのびのび出来ることが保障される。

 

 

っていうのが理想かな、って思う。

 

 

(急に「集団」について熱く語るオレ・・・。

 

よほどトラウマがあるんかい?)

 

 

 

つまりね、

 

「あーすべき」「こーあるべき」という「集合意識」が、

 

必要最小限の集団。

 

ちいさいけれど、ちいさいゆえに、絆は強い。

 

 

そんな感じの集団なら加われるかも・・・。

 

(「理想の集団」を求める熱量凄し)

 

 


 

これからはね、

 

ちいさいコミュニティがいくつも出来るというけれど、

 

こんな感じの、新しい「集団」の概念により作られていくといいな、

 

 

そんな集団に加わるのは、

 

なかなかおもしろそうって思います。

 

 

 

(「毒を吐く」で始まった記事が、

 

意外な結末に・・・)

 

 

 

 

 

それではまた。