私ね、自分の子供らには、

 

風邪薬どころか、そもそも薬というものをほぼ飲ませたことが無いのだけれど、

 

(赤ちゃんの時便秘した際の下剤くらいですね)

 

 

長男には一度だけ、

 

「抗生剤」を飲ませたことがあります。

 

 

でもそしたら、

 

便に血が混じるようになってしまい、

 

 

「腸内細菌、かなり殺られてんな」

 

 

と思い、すぐに飲ませるのを止めました。

 

 

抗生剤は、選択的に病原菌だけを殺す、ってイメージだけど、

 

体の中の大事な常在菌とかも殺っちゃうんじゃないですかね。

 

 

そうなれば結局、免疫は低下してしまいます。

 

 

なので、

 

自力で殺菌・解毒してもらおうと思い、

 

抗生剤に頼るのもやめました。

 

 

耐性菌の問題もあり、結局イタチごっこですしね。

 

 

 

ところで、

 

コロナウイルスの特効薬(?)とされる、「イベルメクチン」なるものは、
 

「抗寄生虫薬」であり、

 

抗生剤と同じような作用をもつらしいですね。

 

 

私にすれば、

 

そもそもウイルスは存在しなので、それを殺す特効薬もいらないですし、

 

 

寄生虫に効くとされるイベルさんがなぜウイルスに?って疑問もありますが、

 

 

抗生剤の仲間だから、

 

結局、大事な常在菌とかにも良くない影響あるんじゃないでしょうか。

 

 

また、

 

薬が「効く」とはつまり、

 

症状が無くなった、

 

ってことですので、

 

 

体が必要と判断して起こしている症状を、消してしまうことが、

 

ほんとに良いことなのか、

 

それはやばいんじゃないか、

 

 

って考えてみる必要があります。

 

(それは、全ての薬について言えます)

 

 

 

まあ、結局イベルさんはそんなにメジャーにはならず、

 

買占めとかも特に起こらなかったのかな?

 

 

 

パンデミック時は、

 

「特効薬」なるものが現れ、

 

人々がそれに群がりがちだと思いますが、

 

(「ワクチン」もまあそうですね)

 

 

「症状を消す」ことの意味についてよく考え、

 

自分の免疫をまず一番頼りにするのがいいと思います。

 

 

 

・・・っつううかまあ、

 

「パンデミック」自体も、

 

実体のない、「仕掛けられたもの」、「茶番」

 

って言われますしね、

 

「ウイルスは存在しない」と思っている私も、

 

そんな気がします。

 

 

 

 

それではまた。