前回私は、

 

自分の悲しみを通じ、自分の願いが分かった、

 

みたいなんですが、

 

 

その願いというのは、

 

自分に対し、「自分を大切にしてほしい」

 

というものであり、

 

 

その願いの裏には、

 

自分を大切にできない自分、

 

が、いたわけです。

 

 

こんな自分の現状が、

 

最近はまっているブログのある記事にとても当てはまるなあ、

 

って思ったんです。

 

 

そのブログというのが、

 

最近私がさんざん記事にしてきた、

 

「感情を感じ切ること」 

 

「本来の自分を意識すること」

 

を教えてくれたブログなんですが、

 

 

ブログ名は「わらうりブー」、

 

ブログ主さんは「ウリエル」さんというかたです。

 

(これらのお名前の由来は、私はまだ未把握です)

 

 

 

スピリチュアルブログランキングで見つけました。

 

 

 

このブログの過去記事で、

 

「不安」についての記事があり、

 

 

「すべての願いのおおもとには「不安」がある」

 

「不安があるからこそ、願いが生まれる」

 

というようなことが書かれてありました。

 

 

 

自分の願いの裏に、

 

「自分を大切にできない」自分がいることに気付いた私は、

 

 

この「願いのおおもとに不安がある」というのは、

 

本当に納得できました。

 

 

 

自分で自分を大切にできない、ということは、

 

自分で自分を守れない、ってことだから、

 

それはそれは不安なわけです。

 

 

「自分はいつか自分を壊してしまうかもしれない」

 

 

私はこの不安と、ずっと一緒にいたのです、

 

かなり昔から。

 

 

私は元々不安の強い子で、

 

それはそれはたくさんの不安と共に生きてきたのですが、

 

自分なりに本質を追求することで、不安を解消してきました。

 

 

でも、この不安については、

 

解消できていなかったんです。

 

 

 

ウリエルさんは、

 

「不安をただ見つめなさい」と言われます。

 

(つまり、感情と同じように)

 

 

生きている限り、不安はなくならない。

 

不安があるということは、生きているということ。

 

 

(シロップの曲でありました。

 

「心なんて一生不安さ」(「生活」アルバム「COPY」)
 

 

不安を拒絶せず、抵抗せず、

 

ただ感じて、見つめて、ゆるして、愛す。

 

 

不安は「痛み」であり、

 

その痛みとただ一緒にいなさいと。

 

 

そうすれば、エネルギーが本来の場所に戻る。

 

 

不安は、ものすごいエネルギーを持っているので、

 

それが本来の場所に戻ったら、

 

突然、ものすごいことが起こり始めるんですって。

 

 

今までの願いが吹き飛んでしまうような。

 

 

 

「自分が自分を壊す」

 

なんていう恐ろしい不安を、

 

感じているのもすごくつらいのに、愛すだなんて・・・。

 

 

・・・っつうか、この不安、

 

一生モノなのか・・・。

 

 

 

でも、感じることはつらいけど、

 

その不安を持っている自分を愛すことは、

 

出来るかもしれない。

 

 

だって、そんな不安を持ちながら、

 

よく何十年も生きてきたなあ、私よって思う。

 

 

「自分で自分を壊す」と言っても、

 

「自傷行為」とか、「自殺願望」とはまた違うんですよ。

 

うまく表現できないんですが・・・。

 

 

だから、共感してくれる人が誰もいなそうで、

 

調べても見つからないし、

 

こんな不安を持っているのは自分だけかも?

 

っていう孤独感もずっとあるんです。

 

 

 

「不安があるということは、生きているということ」

 

ということはつまり、

 

不安があるのが自然の状態、ってことですよね。

 

 

でも、私のこの不安は、何か不自然なものに感じるんです。

 

 

だから、これは「不安」ではないのかもしれない。

 

どちらかというと、「衝動」。

 

それも、自分ではコントロールできない衝動。

 

 

その衝動を、コントロールできないことへの、不安。

 

コントロールする力が、常に自分にあり続けるかの、不安。

 

明日の自分が読めない不安。

 

 

…結局、不安ってことか?

 

 

でも、この衝動?については、

 

分かってくださる方がいらっしゃったら、ほんとにうれしいです。

 

 

なぜ、何のために、

 

そんな衝動を持っているのか分からない。

 

 

でも、持っているからにはきっと、

 

何かの意味があるんだろうと思います。

 

 

 

その意味を知ることが、

 

自分を楽にするのであれば、

 

いつか知ることになるのでしょう。

 

 

 

今は、まだ、みたいです。

 

 

今は、

 

自分を壊してしまうかもしれない不安と、

 

ただ一緒にいることが、

 

 

私にできる唯一のことです。

 

 

 

 

・・・でも、

 

24時間そんなモードじゃないんですよ。

 

人生の中でも強い時と弱い時、ほとんどない時もありましたし。

 

(妊娠、出産、育児中はほぼ全くなかったです。)

 

 

花や月を見たり、音楽を聴いたり、好きな文章を読んだり、

 

子供や野良猫の生命力に触れたり、っていう、

 

 

自分以外の愛せるものにシンクロしている時、

 

私は、不安を忘れることが出来るのです。

 

 

 

tamakai先生が、「恋愛」について、

 

「自分を忘れること。

 

相手にシンクロしていって、

 

自分の意識の何割かを眠らせてしまうこと」

 

と、表現されたように。

 

 

 

だから、今日も、

 

短い時間でもいいから愛せるものを愛して、

 

不安という「痛み」を忘れるとともに、

 

痛みを感じるための、エネルギーを生み出します。

 

 

 

 

それではまた。