最近、

 

あまりにもUNICORNの「すばらしい日々」にはまってしまい、

 

CDをレンタルしました。

 

 

今まで好きな曲はCDを買って聴いていたので、

 

借りたのは20年以上ぶり。

 

 

「SPRINGMAN」というアルバムです。

 

 

そして、一曲目の「与える男」という曲が

 

大好きだったことを思い出しました。

 

 

曲調がとてもポップでノリが良くて

 

そこもすごく良いのですが、

 

 

なんつっても、私は歌詞が大好き。

 

 

全体的に好きなんだけど、

 

サビがすごい。

 

 

「僕の愛している人よ  僕に抱かれてくれないか

 

 突然で失礼だけど  とてもまともじゃいられない」

 

 

これね、「突然で失礼だけど」と言ってる通り、

 

ほぼ初対面の相手、っていう設定の中のセリフなんですよ。

 

(Aメロからヤバそうな人的セリフは出てきてましたが)

 

 

こんな、「ヤバイ人感」ムンムンの、

 

「イタ恥ずかしい感」満載のセリフを、

 

めっちゃポップなメロデイに乗せて、

 

明るく絶叫するわけですよ。

 

 

・・・ああ、もう、

 

民生さん、かっこよすぎる・・・。

 

 

「僕に抱かれてくれないか」

 

も、すごく良くないですか?

 

 

「抱きたい」とか「抱かせてほしい」とかでなく、

 

「抱かれてくれないか」

 

 

このワードセンス、大好き。

 

 

 

しかも、

 

「とてもまともじゃいられない」なんて、

 

アンタ、どんだけ好きなのよ、って感じ。

 

 

私は、こんなセリフを言われたら、

 

「超カワイイ!!!」

 

って、すぐにOKしそう。

 

(アンタ、チョロ過ぎるよ・・・)

 

 

 

その後の歌詞も良いんですよ。

 

 

「もしも応えてくれたなら 君はきっと生まれ変わる

 

 神も仏も引き連れて  君を幸せにしてあげる」

 

 

・・・もう、こんなセリフ、完全にヤバいヤツですよ。

 

 

この根拠不明の自信・・・。

 

そして、怪しい宗教感満載・・・。

 

 

しかも、神や仏に「お願いして」とは言ってない。

 

「引き連れて」って言ってる。

 

 

もはや、神も仏も自分の手下扱い。

 

神仏に「頼む」んじゃなく、

 

神仏を「使って」つまり「利用して」って言ってる。

 

 

宗教すら超えちゃってるこのハチャメチャ感。

 

なんでもあり感。

 

 

 

そしてこのセリフを、

 

あの超明るいメロディに乗せて絶叫する民生さん。

 

 

もうとにかく痛快で、突き抜けてて、

 

すっごく楽しい気分にさせられます。

 

 

「なんかアンタハチャメチャなこと言ってるけど、

 

そんなアンタに抱かれてみたいわ。

 

アンタにあたしの幸せ、全部委ねてみたいわ。」

 

って気になります。

 

 

っつうか、一見、イタくてハチャメチャなこと言ってますが、

 

実は、とてもストレートで素直でカワイイセリフですよね。

 

 

自信満々のわんぱくな男の子、って感じ。

 

 

それは、

 

いくつになっても少年みたいな、

 

民生さんのキャラと合ってるな、と思います。

 

 

私はこのサビの部分にめっちゃ胸きゅんしてしまい、

 

何回もリピしてました。

 

 

 

まあ実際、こんなセリフを言われたら、

 

コントみたいになってしまいそうですけどね。

 

 

でも、こんなセリフで笑わせてくれたら、

 

最高だな、と思います。

 

 

っつうか、こんなフザけ気味の歌詞を、

 

明るく楽しく絶叫できたあの時代の雰囲気、

 

懐かしいなあと思いました。

 

(おばさん的センチメンタル)

 

 

 

・・・ちなみに、2番のサビの歌詞も超良いです。

 

(ある意味、ツッコミどころだらけ?)

 

 

 

 

それではまた。