今日は、雨。

 

 

私が好きな優しい雨ではないけど、

 

そこまで強くもないから、

 

しっとりと心が落ち着く。

 

 

植物たちも、

 

恵みの水に喜んでいるだろう。

 

 

そんな植物の想いにシンクロして、

 

私の心も癒される感じ。

 

 

 

やっぱり私には植物の波長が

 

一番合う気がする。

 

 

体調は良いのに、

 

最近ますます食欲湧かないし・・・。

 

 

特に、

 

動物性のもの、食べる気しない。

 

 

乳製品は好きだけど。

 

 

ついに、ベジタリアン?ビーガン?

 

 

米もあまり好きじゃない。

 

プチプチした雑穀とかが好き。

 

ライ麦パンも好き。

 

 

パンと言えば、

 

私はハード系の歯ごたえのあるものが好き。

 

っつうか、食べ物はなんでも、

 

歯ごたえがあるものが好き。

 

 

口の中でとろけるようなものや、

 

ふわふわした柔らかいものが苦手。

 

 

・・・昔ながらの固めのプリン、

 

食べたいなあ。

 

 

 

話はパンに戻りますが、

 

固めのパンとともに、

 

天然酵母のパンが大好き。

 

 

すっごくいい香りがするし、

 

作った人の個性が出ますよね。

 

ハートを感じるというか。

 

 

うちのまちでは、

 

2軒、そういうパン屋さんを知ってます。

 

(めっちゃ人気店です。)

 

 

まちの最山側と最海側って感じの場所にある。

 

 

海側のほうは2,30分で行けるから、

 

たまに行く。

 

 

Mちゃんも大好きだから、

 

こないだ会った時一緒に行きました。

 

(彼女は味に敏感で、

 

市販のパンは添加物の味がするものがあって

 

食べれないものが多いらしい)

 

 

私はそこの、

 

レーズンとクルミの入ったライ麦パンが大好き。

 

 

このパンがあれば、

 

あとはチーズと野菜スープなんかで

 

生きていけそう。

 

 

(育ち盛りの男子たちがいるから、

 

うちではそうはいきませんが)

 

 

このパン屋さんの近くのアパートに

 

住めたら最高だね、

 

海辺の穴場公園も近いし、

 

などど二人で言ってました。

 

 

 

そんなに好きなら、

 

自分もパン作りでも研究すればいいのに、

 

 

考えたり妄想したり、

 

人とコミュニケーションしたりするのが好きで、

 

モノづくりに興味がない私・・・。

 

 

ほんと、

 

生きるために現実的に必要なこと役立つことに限って、

 

全然やる気を持てない、

 

困った人なのです。

 

 

自分でもマジで、

 

「あんた、何のために体を持って生まれてきたん?」

 

 

とか思うけど、

 

 

感じたり、考えたりするのが好きなのも、

 

個性かな、って思ったりね。

 

 

こうやって、そんな自分の想いを文章にさせてもらって、

 

読んでくださる方がいる、

 

ってのは、

 

ほんとに幸せだなって思います。

 

 

 

・・・なんかしっとりしてしまいましたが、

 

(雨模様にシンクロして?)

 

 

まあとにかく、

 

食べ物もメンタルも植物に偏っていく今日この頃。

 

 

そのうち植物とお話ができるかもしれません。

 

(ああ、ますますやばい人と思われる・・・)

 

 

いや、

 

植物とお話ができる人と、

 

お友達になれるかもしれません。

 

 

・・・なんか私自分のこと、

 

吉本ばななさんのとある小説の中の

 

「魔女の弟子」と言われている人っぽい、

 

って思ってるんです。

 

 

この小説を読んでこのかたに出会った時、

 

「自分はこの人みたいだ」って、

 

なんかしっくりきたんです。

 

 

「魔女」本人ではないのです。

 

 

魔女(女性とは限らないが)をサポートしつつ、

 

彼のそばでいることで、彼にシンクロして、

 

自分も能力が少しながらも開花していく。

 

 

だから、

 

自分はモノづくりに興味はないが、

 

コミュニケーション能力だけはあるから、

 

魔女を社会から守ったり、社会とつなぐためのサポートができる。

 

・・・そんなイメージ。

 

 

ああ、だから私、

 

昔から「超個性的な人」に縁があるんだわ。

 

 

彼らは、いわば「魔女」なんだわ。

 

 

自分の心の輪郭が薄い

 

「12ハウスの月」なのも、

 

 

彼らにシンクロするためなんだわ。

 

 

 

・・・なんか、納得できました。

 

 

これから私は、

 

植物とか自然を愛する、超個性的な人、

 

の、

 

弟子(?)

 

になるかもしれません。

 

 

・・・なんて、

 

優しい降りになった雨の中で、

 

妄想してます。

 

 

 

 

それではまた。