最近、ブログの書き出しが、

 

「お天気」

 

ばかりですみませんが、

 

今日も書かずにはいられない、

 

魅力的な天気。

 

 

優しい雪が、

 

夢のような速度で降っている・・・。

 

 

風は全くないから、

 

動かない空気の中、

 

時も止まっちゃってるみたいで、

 

本当に「夢の中」みたい。

 

 

この時空に、

 

永遠に閉じ込められそう。

 

 

 

・・・なんだか、閉じ込められてもいいような気がしてくる。

 

 

私はここにいるから、

 

ここからもう出なくてもいいから、

 

 

どうぞ皆さん幸せになって。

 

(とんだ現実逃避?)

 

 

 

「偽善だ」って思われるかもしれないけど、

 

「世界中のみんなが幸せになれるなら、

 

 自分は今すぐ消えてなくなってもいい」

 

って気持ちは常にあるんです。

 

(別に宗教的な気持ちではありません)

 

 

 

水瓶座のキーワードは、

 

「I know」

 

「私は知っている」

 

なんですけど、

 

これは、

 

「生まれた時から、真実とは、大事なこととは何かを知っている。

 

人生とはその答え合わせをするためのもの。」

 

って意味なんです。

 

 

このことは、私はものすごくしっくりきます。

 

 

常に心のどこかでは「わかってる」

 

「でも、うまくできない。うまく行かない」

 

ってことが、あまりにも多すぎる。

 

 

だからもう投げ出したくなって、

 

「もう、わかってるからいいよ」

 

「本当はすべての存在を平等に愛してるし受容できる」

 

「でも自分を表現できないから、自分だけは受容してもらえない」

 

「だから寂しくてわかってくれる人を求めちゃう」

 

「そんな自分がめんどくさい」

 

 

そして、

 

「めんどくさすぎてもう一ミリも動きたくないから、

 

 自分がいなくなることで皆が幸せになれるなら、

 

 もうそれでいい。」

 

って思っちゃうんです。

 

 

(そもそもの思考が「生贄」的)

 

 

私は、自分が人のことをありのまま受容できるのがわかるから、

 

本当は他の人も誰だってそれができるのを知っている。

 

 

だから、本当は私を受容してくれる人が、

 

この世界にちゃんといるのも知っている。

 

 

でも、現実をどうやってそのように持っていったらいいか、

 

わからない。

 

 

それを学んでいくのが、

 

体を持って生まれてきた意味なんだろうとは思う。

 

 

そして、そのことを感覚的に知っているのと、

 

体験して実感するのとでは全然違う。

 

 

体験することでまた新たに気づくことがあるんだろうな、

 

ってこともわかるんです。

 

 

でも、

 

自分にとってはそれがあまりにもあまりにも遠く、

 

異世界の出来事のように思える。

 

 

この世界ではもう自分はここまで、

 

これが限界なんじゃないかな、

 

って思えてくる。

 

 

 

だからこんな、

 

時が止まったような、

 

夢の中にいるようなお天気の日は、

 

 

自分の奥底の本心とぴったりシンクロしてしまい、

 

自分一人だけの世界、

 

でもとても静かで優しいこんな世界に、

 

永遠に取り残されるような気がします。

 

 

取り残されてもいい気がします。

 

 

ここに一人でいるのは、

 

とんでもなく寂しいかもしれないけど、

 

果てしなく続く人生のつらさに耐えるよりは、

 

ずっといい。

 

 

生きて、

 

自分だけが受容されないまま、

 

いろんな人のつらさを受容し続けるのなら、

 

自分一人だけの寂しさを感じ続けていくほうが、

 

多分、楽。

 

 

 

・・・と、

 

ネガの極致?みたいなことを考えながら、

 

今思いついたんだけど、

 

 

「心」だけはそんな風に持っていけるかもしれない。

 

 

つまり、

 

この、寂しくも美しい今の雪模様を、

 

いつも心に保存しておいて、

 

その中に自分の奥底の本心を閉じ込めておこう。

 

 

この寂しい場所が、自分の本心の居場所なんだと。

 

自分はここがいいし、ここが落ち着くんだと。

 

 

もう、ここから出て何かを求めたりしなくてもいい。

 

 

ここにいて、この場所からみんなの幸せを願ってればいい。

 

 

 

・・・って、

 

これはもう、天国にいる人の心境ですね。

 

 

こんな思いがリアリティを持ってしまうくらい、

 

今日の天気は心に染み入る。

 

「いと、あはれなり」

 

って感じです。

 

 

 

でもやっぱり、

 

一緒にこの景色の美しさを味わってくれる人がいたらいいなあ。

 

だって、一人で味わうのもったいないくらい、綺麗だもん。

 

 

(結局そこに落ち着くのね。)

 

 

 

 

それではまた。