昨日「魚座」についての記事を書いたんですけど。

 

読んでくださってる方の中にシロップファンの方がいらっしゃったら、

 

こう突っ込んでたんじゃないでしょうか?

 

 

「まきちゃん、あんた、シロップの「うお座」忘れてない?」

 

・・・はい、すっかり忘れてました。

 

 

星座名がタイトルになったシロップ唯一の曲「うお座」(アルバム「Mouth to Mouse」収録)

 

この曲、すごく文学的でロマンチックな表現があるのに・・・。

 

「雨」も美しく描かれているのに・・・。

 

 

歌詞を抜粋しますと、

 

「雨音が胸のボタンに染み込んで さりげなく帰れないって言えただけ」

 

 

美・・・・・。

 

どこからこんな美しい表現が出てくるのだろう・・・。

 

美しさとオリジナリティに溢れすぎている・・・。

 

 

私はこの曲を聴いた時、

 

「何で私は魚座じゃないんだろう。水瓶座って惜しすぎる・・・。」

 

と魚座の方がめちゃうらやましかった。(可愛い、俺・・・)

 

(確かスピッツの「天使マリ」にも似たような嫉妬を・・・)

 

 

この曲を忘れているなんて、頭にお花畑が咲きすぎている・・・。

 

 

やっぱり、「一点集中型」なので、同時に二人は愛せない。

 

(ちょっと何言ってるか分からない)

 

 

一つのことに集中すると、後のことはきれいさっぱり飛んでしまう。

 

熱しやすく冷めやすい、と言われてしまう。

 

これっていかにも「B型」っぽいよね?

 

 

でも、言わせてもらいたいんですが、

 

「熱しやすく冷めやすい」と言っても、

 

熱したときのエネルギーのかけ方が、半端ないのです。

 

 

他の方が、1のエネルギーで10年続けることを、

 

10のエネルギーで1年やるだけ。

 

かけたエネルギーは同じです。

 

 

と、熱く語ってますが、私はかなり「B型」である自分が好き❤

 

B型の「自由、マイペース、個性的、楽観的」

 

などのイメージも大好き。

 

 

血液型のルーツってそれぞれあって、

 

A型は農耕民族、O型は狩猟民族、B型は遊牧民族、AB型は・・・なんだっけ?

 

新人類?

 

 

私は、自分ほんとにそう思う、遊牧民。

 

ド田舎の兼業農家の子の割に、畑仕事に興味が持てないし、

 

乳製品が好き。

 

土地や家への執着がない。
 

 

 

でも、血液型って不思議だと思いません?

 

日本人は、

 

A型4割、O型3割、B型2割、AB型1割、と言われてますが、

 

何でこの割合って、ずっと変わらないの?

 

 

普通に考えたら、

 

多いA型がどんどん増えて行って、少ないBやABはどんどん減っていきそうなもんなのに。

 

 

多分思うのですが、

 

日本人の「集合意識」が、この割合を求めているからなんではないか?

 

 

減らないでくれ、Bよ、ABよ。

 

君たちは一定割合必要だ、ってね。

 

 

A型のうちらだけでは、真面目過ぎてこの国、息が詰まっちゃう!

 

B型の「おふざけ」度が必要なんだ!

 

って感じ?

 

 

はい私、怒られるので表には出しませんが、

 

心の中ではしょっちゅうふざけてますよ。

 

 

 

そして突然ですが、ここで皆様にご紹介したいのが、

 

「B型TV」というDVD.。

 

 

「B型の、B型による、B型のための(いやそれ以外の人にこそ見てほしい)、

 

 さいっこうにふざけたバラエティーいや、芸術作品!」・・・です。

 

 

一部はネットにも挙がっているから、ぜひご覧になってほしい。

 

私はそれこそB型の息子から教えてもらい、はまり過ぎてDVDを買いました。

 

 

私は、あまりにも現実が辛過ぎて閾値に達した時、

 

これを見て、強い気持ちを蘇らせたりしています。

 

 

「そうだ、私はB型だった。

 

 このくらい突き抜けていいんだ」ってね。

 

 

このTVを見て、

 

「なんかディスられている気がする・・・」

 

と感じるB型のかた。

 

まだまだですよ。

 

もっとB型であることに、誇りを持ちましょう。

 

 

他の血液型の方もぜひこのTVをご覧になり、

 

厳しい現代社会を生き抜くための、

 

「B型メンタル」を参考にされてみてはいかが?

 

 

 

「大好き❤B型」!

 

「始めよう、B型」!!

 

「なろうよ、B型」!!!
 

 

 

ではまた。