魚座満月の頃に私に起こった変化、4つ目です。

 

(いったいいくつあるんだろう・・・)

 

 

「夢」についてです。(寝ている間に見る方ね)

 

 

私の夢について語る前に、「明晰夢」について書きたいなと思うんですけど。

 

「明晰夢」とは、「夢の中で夢と気付くこと」です。

 

そして、夢と気付くと、その夢を自分でコントロールできるらしいです。

 

つまり、夢の中で自分の願いが叶えられるかもしれない、夢のような「夢」です。

 

 

そんな素敵な明晰夢ですが、私はほぼ見たことがありません。

 

子供の頃に1度だけ、夢と気付いて、そんな嫌な夢でもなかったのですが、

 

現実世界に戻りたくなってしまい、戻ってしまった(つまり目覚めてしまった)ことがあります。

 

その1度だけです。

 

 

明晰夢が見れるようになると、「現実」もコントロールできるようになるらしいです。

 

・・・ってもはやそれ「神」じゃん!

 

まあ、出来ることは限られてるとは思いますが。(自分の「器」の範囲内ですね)

 

 

私が明晰夢を見れない理由として、思い当たることがあるんですよ。

 

 

私は現実で何か「あれ?」と思うことがあってもあまり興味ないことだと、

 

「まあそんなこともあるか」とあっさり受け入れてしまうんです。

 

私はそもそも興味の幅が結構狭いので、結果受け入れてしまうことがすごく多くなるんです。

 

そうすると、「あれ?」って思った段階でよく考えて何かに気づいて対処していれば、

 

こんなことにならなかったのにな、ってことがたまにあります。(そこまで頻繁ではないですが)

 

 

まあ、具体的にどんなことが起こったか思い出せないくらいなんで、

 

大したことではなかったとは思いますが。

 

 

自分の興味の対象以外はかなり「どうでもいい」私な上に、

 

(これってB型っぽいよね?)

 

何かを、誰かを「コントロール」しようという気持ちがほぼ皆無なのです。

 

(興味のある対象すら)

 

 

現実世界でもそんな私なんで、ましてや夢の世界で、

 

わざわざ夢と気付いてそれをコントロールしようなんて思うわけがないのです。

 

 

こんな私なので残念ながら「明晰夢」は見れず、

 

夢の世界ですら願いを叶えることは出来ないみたいです。

 

まあ、そんな「個性的」な自分もちょっと好きです。

 

 

 

私が見る夢は、いつもとても「カオス」です。

 

天使や妖精などの「夢のような」存在や、憧れの遠い存在の人が出てくるわけでもなく、

 

身近な人や過去の知り合いが出てきて、現実にありそうでないことが起こるという、

 

なんとも嬉しくも悲しくもない(つまりつまらない)夢ばかりです。

 

(たま~にちょっといい夢もあります)

 

 

つまり「コントロール」したいとすら思わない夢です。

 

 

そんな私が魚座満月の頃に、何かの「暗示」かな、と思える夢を見ました。

 

「とっても高いところから飛び降りる」夢です。

 

割と近い間隔で2回続けて見ました。

 

 

2回とも自分は嫌で「絶対怪我するよ」と思っているのに、

 

周りの状況でなぜか私だけ飛び降りる羽目に・・・。

 

 

でも無事成功するのです。

 

2回目の方がより高かったです。雲くらい。

 

 

早速「夢占い」を検索してみました。

 

 

「高いところから飛びおりる夢」というのは、

 

「人生の岐路」「大きなチャンス」「運気が大きく動く」意味があるそうです。

 

高ければ高いほど大きな変化があるとのこと。

 

そして成功した場合、現実でもうまくいく「吉夢」なのだそうです。

 

 

私、めっちゃ高かったですけど・・・。

 

そして「成功」しましたが・・・。

 

 

まあ、自分の意志ではなく周りの状況で、「しかたなく」飛んだんですが。

 

 

うーん、私の「これから」、ほんとにこんな感じのことが起こるのかしら・・・?

 

どんなことが待っているにせよ、「ホロスコープ」でも私の人生はすべて、

 

「向こうからやってくる」「受け身」的であるらしいから、

 

私らしいと言えば私らしい「暗示夢」です。

 

 

まあ、起こるにしてもいつになるか分からないし、のんきに待っていようと思います。

 

 

「あれこれ考えずに、思うまま気楽に動く」

 

っていうのを、続けていきたいな、と思います。

 

 

 

 

それではまた。